◆◆◆ 2136 ★ コロー ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2015.2.20

2月11日

メモ 自然へのハッキリとした熱情と何者にも打ち負かされることのない辛抱強さを持って、自然を追求てゆこうという意欲を感じるのでなければ、 画家という職業に付くべきではない。

朝 ニンフの踊り ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 1796-1875

 COROT 詩情溢れる情況、生存時代より贋作大量。本人は2000点しか描いていないのに、アメリカには5000点が残る。

自分よりも恵まれない画家たちに寛容だったコローは、凡庸な贋作に手を加えた上、サインを入れ、本物のコロー作品に変えることもあった。作品を売ることで、貧乏生活にあえぐ画家と、その家族が少しでもマシな生活が送れたらヨイと考えた。コローの優しい人柄が忍ばれる、穏やかで幻想的な名画。

−^−^−^−^^−

すごい。

メモ 箱根 岡田美術館 2013年会館。日本美術院展。横山大観、菱田春草、下村観山、速水御舟。「霊法一文字」大観の傑作

メモ 東京都現代美術館 菅 木志雄 すがきしおさん

素直な気持ちで見えてるものを見て欲しい。自分がそれを見たときに、跳ね返ってくるものは、自分の中にある。どういうものが跳ね返ってきたのか。それを確かめて欲しい。そのときの、自分の生き方みたいなもの、ものがどういう風に存在しえてここにあるのか、そういうものを納得できるといいと思う。

−^−^−^−^−

10年ぐらい前、アタシが、まだ、現代美術をほとんどみたことが無い時代に、彼の作品を見たことがあった。へぇこれが。何がなんだかサッパリ解らん、。

という、キツネにつままれたような感情が、いつまでも私を支配したのを覚えている。今見れば、また違う感想があるのか、確認したい。

●the 琳派展 畠山美術館 3/15

鳥類画家  日本の三代鳥図鑑全てに絵を書いている。小林重三。町田市立博物館。

菊池契月展 うわー。

●虻川実花 原美術館 なんか、彼女の映画の番宣をテレビでみたことがあったと思う。映画は見てないけど。(*゚▽゚*) すごい色彩だよね。

2月17日

電話の着信音 fax買ったけど繋がらないからという内容。

ほぼ何でも屋状態の前衛芸術家はアタシぐらいだろう。いいの。サポート費用で、ビール飲んでやる。

*-*-*-*-*

まさかの、雑誌表紙のイラストのオファー。ご担当の方、勇気あるな。(*゚▽゚*)

*-*-*-*-*-*

2月18日

今探しているもの。カンバスを打つ釘。前に抜いたんだよな。あ゛、別のカンバス張ったときに使ったんだ。なるほど。どうする?

*-*-*-*-*-*-*

本日はイラストの修正。褒められたのは、工場の絵、もう少し他になかったんだろうかと思わないわけでもない。(*゚▽゚*)

*-*-*-*-*-*

先日仕事の依頼をしてくださった方に連絡。「どの絵をご覧になったんですか?」

ピアノ弾いてるやつ。との回答????

これかぁ。若き日のビリーホリデイのつもり。似てないけど。髪には白いカメリア(椿)の花。彼女はドレスに隠れるストッキングの中にギャラを入れていたんだそう。死んだときには、たった400ドルしか持ってなかったって、テレビ番組で流れてた。

よく、ピアノだって解ったよね。(*゚▽゚*) このダークなテイストのカバーで大丈夫なのか?

*-*-*-*-*-*

お仕事大募集中サイトも本気で更新しよう。

2月20日

以前描きかけの油彩。(例の来訪者がまた長居いのため、大作の下絵が書けず) 久しぶりの加筆。4個の額(カンバス枠にするため)をペイント。しまうまさんに出した図録のクオリティーのチェク。(*゚▽゚*)スゴイ。

雑誌表紙イラストのミッション確認、

手がけていたイラストの最終修正と入校。

あとはy--tubeにアップが残ってる。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.