◆◆◆ 2131 ★ FB日記の整理 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2015.1.29.記

1月24日

お母上様。図録の件で来訪。「この色が気に入らないのよ。」の一点張り。だからさー、ショッキングピンクとか、深い赤とかっつーのはさ、特色使わないと出ないんだよねー。というやり取り。色校に大金使うのであれば、本の装丁とか用紙のクオリティーを上げる方がいいじゃない。と、なんとか説得。データは、プリントしたのをドラムスキャンでも色が気に入らないので、ネガからドラムスキャンするという方向に進展。出来上がるのか?

1月26日

本日は、日本の伝統色について勉強しました。近所の方が、色の本を貸してくださったのです。知らない色がたくさんありました。私なりに、理解したいと思います。

1月28日

早朝七時から病院に記帳。ドクタの人気は、待ち人の人数と比例する。週一来訪のドクタだと相談が面倒なので、常駐の人気ドクターに決める。高血圧によるちょっとしたシビレや、アタマがぼんやりする傾向について相談。ドクタは、血圧についての説明を丁寧にしてくださり、人気の秘密が理解できた。

そんでもって、きっと病気ではないだろうが、心配でしょうから、脳梗塞の可能性ということで、念のため、CTで画像を確認をしましょう。などと言い、CTスキャン初体験。ドクタ曰く、「健康な状態を撮影しておくことも、後に大切になってきます。」レントゲン室に移動すると、待ち人ゼロにて即CT。

オジャラ「このCTスキャンって、二億ぐらいするんですか?」

レントゲンのお兄さん「ま、定価だとそれぐらいですね。」

レントゲン終了後は、即座に診察室にて脳の画像をドクタとチェック。

ドクタ「まあ、年も年ですからね、多少、脳がね。」

オジャラ「縮んできてるんですか?仕方ないですよ。」→画像を見せられると、縮み具合がわかる。

(*゚▽゚*)

ドクタ「あと、自覚症状ないかもしれませんが、片方が蓄膿症ですね。耳鼻科に行かれるといいですよ。脳は異常ありません。」

という会話。ドクタは、メモ用紙になにごとか、呪文のような話を書いてくださる。ドクタに急患の電話があり、アタシは、その隙に、CTスキャンの画像をメモる。

病院は、設備が最新のところに行くのが、何だかんだ、治療が進むということが理解できた。

健康の価格 5250円。高いのか安いのか不明。

帰りに、有名な双子寿司にて、マグロのランチ握りを握ってもらい土産にする。醤油無し。

1月29日

宿場町通りにできた、新しい耳鼻科に行く。

予約がないため、何分待つかわからないという話。

そんでもって、近所の上、特に急いでいないので、四時以降でも構いませんというと、四時に予約ということで折り合う。

四時に行くと、すぐに診察室に通されて快適。

新しい病院というのはスゴイね。

その場で内視鏡でドクタが診察してくれて、蓄膿の症状があることが解る。

ドクタ「どうしますかね。多少膿はありますけど、治療しますか?薬で7割治りますが、治らなければ手術になります。手術は、鼻の壁に穴をあけて膿を取り出すという作業をします。」

オジャラ「手術となるといくらぐらいかかるんですか?」

ドクタ「一週間の入院で30万円ぐらいかかります。」

オジャラ「治さなくても大丈夫なんでしょうか?」

ドクタ「患部にカビがはえるとか、ガンとかではなければ、本人が辛くなければ大丈夫だろうと思います。こちらも、問題がない人を治療したりはしませんから。」

という問答。

CTを撮るかどうかを相談。昨日撮影したばかりだし、蓄膿の症状はあるものの、日常生活に問題もないことから、CTも撮らないことにして、特に治療もしないことに決まる。

健康の価格 2860円。

行かなきゃヨカッタよ。(*゚▽゚*)

2015.1.29.

タグボートの公募展、明後日が締切。

出すか、出さないか悩む。

出すとしたって、出す作品がないしな。

四つ切りの100枚画用紙が届く。なんか、画用紙に書くかな。

早速、にじみ具合を見る。

100枚で2069円。

一枚二十円であれば、上々のクオリティである。

どうせ売れるわけではないのだが、描かないということもできない。

というか、スキャナに入らないじゃんか。どーするよ。

やっぱ、八切りにすべきだったか。

15秒考える。

そうして、スキャナの大きさに合わせて絵を描くということが愚かだということに気づき、描きたいものを描こうと、決意を新たにするのであった。

そういう意味では、難波田さんの展覧会は、私を勇気づけてくださった。

絵というのは、そういうものである。

(正確に思い出すと、この四つ切りを半分にすると、倍になる。四つ切り100枚と、八切りを100枚は、値段が大差ないので、四つ切りを半分にカットして、八切りにすると、200枚に増え、単価が安くなるので、これを買ったということだったが、今思い出した)

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.