◆◆◆ 2103 ★ 祝!キンドルデビュー ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.11.27.

誰だって楽して金儲けたい。

私が山頭火の句集に俳画をつけてHPで公開したのは10年以上前の話である。

最初は、絵手紙風に作っていたのだが、ハガキサイズだと 絵が入らないという理由。

もう一つは、バリ島に住んでいたため、同じクオリティの紙の調達ができないという事情。

私は、コピー用紙を買ってきて、さらにそれを半分に切り、万年筆用のインク壺を買ってきてみずで薄めて絵を描いた。

なんて貧乏なんだろう。

字の練習、俳句の練習、絵の練習の3つを兼ねた作品たちであった。

せっかくなのでCGで色をつけて順番に公開する。

そんな作品たちである。

10年後、まさか、これをスマホのアプリにして売ってくれるという人が出てくるとは思いもしなかったよ。

http://www.amazon.de/Auch-ich-bin-allein-Zen-Gedichte-ebook/dp/B00Q2D7732/

使われている絵は6枚。

100ユーロも払ってくれるらしい。

ペイパルで。

ペイパルのアカウントで、お金受け取れるようにする手続きに二週間。

時代というのは進化する。

スマホでの配布というのは、自分なりには是非にと思う世界だった。

自分では到底やりきる力はない。

そんな時間があったら絵を描きたい。

だいたい、アマゾンでキンドル本なんて売れるんだろうか?

キンドル本の作り方を見る。

なるほどねー。

ワードで作るんだ。驚くわね。

ワードかぁ。

3時間のチュートリアルっていうのもある。無料なんだろうか。

とりあえずブックマーク。

尾崎放哉の俳句のテキストも作り直す。

ぶっちゃけ、つくった本のテキスト部分は、全部壊れているわけだからね。

問題は深刻である。

画集であれば、字はほとんどないからね、そんなに問題は起きないと思うけどね。

くどくど文字が入っているのはね、全部作り直し。

仕方ない。

それほど電子書籍にこだわっているということでもない。

HTML版に仕立て直すという選択枝もあると思う。

自分で出版する本も、ぶっちゃけ、内容が古くて使えない。

そういう、普遍的でない本というのは、割愛すべきなのだとも思う。

画集や詩集はね、別に時代が古くなっても、内容はそんなに古くはならないんだけどね。

これからは、テキストデータではなく、詩集も手書きにして画像データにしようと思う。最近のはすでにそうなってるけどね。うん。

あの方向性は正しかったということになる。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.