◆◆◆ 2101 ★ デ・キリコ展 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.11.14. この日のメインイベントは、キリコ展。 ヤマダゴローさんが、キリコの絵を解説してくださるという講演会が行われた。 チラシを入手したのが早かったため、この講演に申し込み、席をゲットできた。 無料というのがスゴイね。 予約番号を申し出て、入館のパスを受け取る。 300人ぐらい入る会場で、さすがパナソニック。 という広さ。 会場は、関係者数人を含めビッシリであった。 |
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ゴロちゃんの話はどうかというと、キリコの絵の解説などが続き、それから、後期印象派とか、象徴派などの話になり、 シュールレアリズム運動が云々という話や、キリコの残した本は、ほとんどが他の作家の悪口などという話で盛り上げる。 自分を正当化することが、他を否定するというのとセットになっている人間は多い。 別段、それは性格なので仕方がない。 本当の天才であれば、そんなことは関係ないと思うようになると思う。 ダリでさえ、ナントかカードというのを作り、他の画家に点数をつけ、自分の絵と比較したという話を聞いたことがある。 アタシが知る中で、最も絵の才があるのはダリだと思う。 ラファエロも、ミケランジェロも見たけど、まあ、ダリかな。うん。 あの絵の自由さは、他に例を見ない。 生きているうちから絵も売れ、有名にもなったダリだけれども、他の画家の絵のことが気になっていたというのは興味深い。 |
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順位 フェルメール 1 ラファエロ 2 ヴェラスケス 3 レオナルド・ダ・ヴィンチ 4 ダリ 5 ピカソ 6 アングル 7 メソニエ 8 マネ 9 ブーグロー 10 モンドリアン 11 ダリは5位。 ピカソとダリがどちらか天才かといえば、アタシはダリだと思う。 フェルメールが一位というのはね、理由が知りたいところである。 ゴヤやルーベンスは入っていない。 まあいい。 こんな点数まで、ネットに流れているということもスゴイけど、画家というか、人間というものは、どんなに才能に溢れていたとしても、人の才が気になるものなのだというのがわかる。 |
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そういう意味もあり、私は、なるべく、ダリの絵は見ないようにしている。 描ける気がしないし、自分の才能の無さが恥ずかしくなるからである。 私には私の絵がある。 私の絵を描かなければならない。 あれ、キリコの話じゃなかったんだっけ。 キリコ展。 まあ、あのクラスの美術館の割には頑張ったと思う。 来ている作品が、奥さんの所蔵品というところがポイントである。 奥さんが所蔵している作品というのは主に二種類。 一つは、オットが大切にしており、手放さなかった傑作。 もう一つは、画商が買わなかった売れ残り品か未完の作品。 このどちらかである。 そういう内容ではあるが、頑張りは感じられる。 という感想。 大切なことは、作品の良さが見るものに伝わってくるというところだと思う。 そういう展示だった。 |
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