◆◆◆ 2091 ★ 版画展・リーミンウェイ ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.10.8. 日本語入力が全くできなくなったので、ime2010をインストール。 やっと普通の状態に戻る。 はぁ。 本日、美術館巡回デー。上野の版画展を拝見。 昼ごろ待ち合わせ、上野の有名ステーキ屋を目指すが、二人とも昨日肉だったという話になり、隣の大統領という昼から満席の居酒屋に入る。 あれはあれで楽しい。ツマミの塩味がキツくて、あとあと、喉が渇くというのは知らなかった。気持ち的には、肉の方がコストパフォーマンスがよかったかなという感想。 版画展ではいつものメンバーの作品を探しながら、中をウロウロする。 作田先生、長嶋先生はもちろん、小林先生、水田先生(ここまでは、文房堂の版画講座でお世話になった先生がた)、それから、版画界で有名な、オザク先生、小林敬生先生、ナカバヤシ先生、タガシン先生、オカモトさんやサタケさんなど、毎年楽しみにしている先生方も大量である。 みなさん、景気が悪くなっても、諦めずに作られているのだと思うと嬉しかった。 最近ではデジタルプリント部門ができたからね。CGなんかを作っている人も、是非チャレンジすべきだと思う。 知らない人も多いから、まだ、入選者は少ないけど。 |
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そのあと、六本木のリーミンウェイとその関係展へ。 台湾の現代芸術家、リー氏の作品は、過去にもあちらこちらで見たことがあった。 母の手作りの子供服を桐箱に入れた作品、私信や、大切な人に宛てた手紙をビジターが書き、展示。 展示室の中央に川のような造形を作り、その中に花を入れる。 そうして、その花は、訪問者が一輪取り、別な見ず知らずの訪問者にあげるという作品もあった。 私は、ピンクの可憐なガーベラを手に取り、隣の部屋に、一人で見に来ていた美人に差し上げる。 「そういう作品なんで」 同じ部屋にいたオヤジにあげないでヨカッタよ。 ピンクのガーベラは彼女によく似合った。 私が花を差し出すと、彼女の顔はパっと輝いた。 花というのは、見知らぬ人からもらっても嬉しい。 東京の場合、トゲで手を刺さないようにきをつけなければならないけれども。 |
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森美術館はさすがの安定感。 現代美術の展示も、はずれたことはない。 キュレーターが現代美術とは何かが、完全に理解できているということになる。 というか、今回のは、作家さんが現代美術家だからね。 作品の中には、堀炬燵的な品が展示室に置いてあり、ゲストを抽選で招き、リー氏と夕食を共にできるという作品や、リー 氏と美術館で一緒に泊まることができるという作品もあり笑った。 現代美術というのには多様な表現方法がある。 絵画や立体というような、なんとなくの決まりごとというのすらない。 観念的であったり、精神的な部分を示すものもあり、人間について考えさせられることもある。 巷の現代作品との違いは、やはり、見る人が引き込まれ、作品について考えたり、記憶に残ったりする記憶の強さが違うんだろうと思う。 |
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ネットの友の猫絵師 目羅先生が ノメラにゃん斉先生となり、ニャンコ狂言紙芝居なるものを読むのだそう。 手製の結袈裟(山伏が首からかけている、ポンポンのある品)をフェイスブックで公開されていた。 先生っ。ポンポン、ビニール紐ってこともないでしょう。 というような出来具合。 私は、手持ちの着物などを利用して、チャンチャンコと結袈裟を作成中。 コスプレ用の装束を作っている時間が一番楽しいかもな。 |
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