◆◆◆ 2085 ★ 伝統工芸展 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.9.17. 近代美術館の壁面に、伝統工芸展のポスター。 ああ。今までは、テレビニュースなんかでも、開催の告知があったのに、最近は、ないねー。何か、不正でもあったんだろうか。 まあ、歴史のある画壇については、多かれ少なかれ、不明瞭な部分や、不名誉な部分は無いということもないだろうと思う。 私が公募展に出さないのは、そういう理由である。 足立区展に出して、賞とると、他の展覧会に出すこともできなくなってしまうしね。 イロイロ奥深いよね。 ということで、本日初日、銀座から、三越前まで流れる。 セリザワケイスケを観ようと出かけたのに、結局観ないことになる。 前に一度見たし、図録も持ってるからね。 前の展覧会の方がヨカッタということも、実はある。 |
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伝統工芸展は、相変わらずの格調。 今日は、朝から青磁の格調について学んだため、リサ・ラーソンで脳を和らげ、 そうして、また、伝統工芸の格調の洗礼を受ける。 そうして、装飾バリバリの技巧を誇示した作品より、何もかもを排除して、作家の精神ともいえる造詣の箱などを前にすると、コチラの方が、心が落ち着くよね。 という話で、竜さんと一致する。 人形系は、もう少し、動きが欲しいけどな。 日本人形の美意識というのと、私の美意識がズレているんだろうと思ったりもする。 そうして、格調高くても、リサほどは稼げないんだろうと思ったりもする。 可能性があるとすれば、陶芸家ぐらいかな。 竹細工とかは、作るのに時間かかるもんね。 何百万で売ったとしても、何点かしか作れない。 陶芸は、ある程度の速度もあるし、人も雇える。 着物も、自分で糸から染めたりするからね。 それを織るわけで、時間かかるよね。 一年に一反とか、二反とかでは、生活できないもんね。 というように、売れたからといって、生活ができるわけでもない。 |
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ニキッドサンファールの展示を見たときに思ったのは、彼女も、作品が暗い時代には売れなかったというところだろう。 女の子が好む、大衆向けのオブジェや、ドローイングをリトグラフにしたものがウケて、それで稼いで、更に大きな作品やパークなんかを作ったというのがスゴイ。 展覧会なので、初期の作品から、死ぬまでの作品が時系列で展示されるのが普通だけど、明るい作品だけ集めて展示をしたとしても、集客できると思う。 彼女の椅子やランプなど、本当に赴きがある。 それと比べて、リサの作品というのは、凡庸だ。 芸術ではない。 民具とか、日常雑器という類だと思う。 柳 宗悦(やなぎ むねよし)の「作為を排除した日常に潜む美意識」 的なものに共通するのかなあ。 ちょっと違うのかな。 リサの作品は、リサの作品であることに間違いが無い。どこかで見た感は、実は、バリのみやげ物なんかに、彼女の作品のパクリがあるんだよね。 柔らかい木を猫の形にカットして、カラフルにペイントした作品群。 バリ猫と呼ばれ、どの土産物店にも売られている。 その絵にそっくり。笑。 だから、私は、それが、リサの絵のパクリなのだと今日気づいたということになる。 そうだろう。 彼らには、オリジナリティーというものが皆無なのだ。売れるとなれば節操無く、似たものを作り売りさばく。 リサは、良く訴えでなかったよなー。 |
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格調か、自我を表に出さないのか。 表現というのは多様にある。 リサは、やっぱ、もう少しキャラクター なんかの個性を作り、絵本とか、ショートムービーなんかを作るべきだったと思う。 考えてもしょうがないけど、そういう作品群だろうと思うし、もっと有名になったと思う。 とりあえず、彼女の図録は高くて買えなかった。 3250円。 4時間働かないと買えない。 |
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