◆◆◆ 2083 ★ 横浜トリエンナーレ ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.9.16. 本日は、横浜トリエンナーレへ。 第5回展となる「ヨコハマトリエンナーレ2014」は、アーティスティック・ディレクターに美術家の森村泰昌氏を迎えて開催。 うーん。 森村さん、人望ないなーというのが第一の感想。 去年までは、奈良良智さんとか、オノヨーコさん、クサマヤヨイさんなんかの作品も展示されていたからねー。 それらの有名作家の作品を回るだけでも楽しかった。 今回は、ぶっちゃけ、大竹伸朗さんしか知らない。汗。 低予算なのか、まあ仕方ないかという気持ちでイパイになる。 同行のさっちゃんは、現代美術ははじめて。 「何でも芸術なんだねー。」 などと言いながら、かなり機嫌が悪い。 |
|
ゴミを固めたような、バッチイ作品もあったからね。しかも、その汚いのが見えないように、照明も物凄い暗い。 カルティエ財団のコレクションや、この前の、ハート展、ゴービトウィーンズ展なんかと比較しても随分落ちるなというのが感想である。 こちらの目も肥えてしまったということもあるだろう。 あれぐらいの大規模展示なのだから、メダマとなる有名作家さんの作品は、各展示室に、もう少し並べないと、、、。 まあいいか。 さっちゃんには、展示作品の所有者と売れ具合の関係を教える。 展示品のタイトルなどを表示するパネルの一番下に、 ●個人蔵 ●作家蔵 ●ギャラリー蔵 ●美術館蔵 などのような明記があり、その作品の現在の所有状況が理解できる。 作家蔵ということは、誰にも売れていないということになり、それ以外は、誰かに買われたということを示す。 今日のアート学習はこれぐらいでいいだろう。 ゴミ袋のクマは、実は金属の彫刻だったのには驚いた。 |
|
最近は、現代アートにも飽きてきた感満載。 掃除をするのか、作品の整理をするのか、ポートフォリオを作るのか。 考えていると、脳みそのエネルギーが不足してきたのでエクレアを購入。 うーん。レジ前にあったロールパンにすればよかったよ。 それから、ニャンコの爪とぎ「新」を作る。 とりあえず、新作ドローイングのスキャンだな。 これができあがらないと、ポートフォリオが進められない。 |
|
昔書いた山頭火や放哉の俳句を入れた缶が出てくる。 うーむ。 大量。缶の蓋閉まらず。 気持ち的には、全部裏打ちしたいよな。 うん。 何百枚もあるからな。 やめておこう。 |
|
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |