◆◆◆ 2081 ★ ガレとドーム ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.9.7. 美術番組を見る。 ガレのガラス作品というのは、イロイロなところで売られているのを目にする。 まあ、カンタンには作れないという技術の高さが、彼の作品の地位を不動のものにしている。 正確な表現をすれば、彼にしか作れないというのが正しい。 アシスタントがいたとか、工房の人が作ったというのによっても、値段が違うようだが、総じて、品物の品質と比較して、不当に高いというのが個人的な意見。 美術館には、もっと優れた品もあると思うけど、日本のオークションの下見会とか、アンティークショップなんかに売られている品は、あまり出来がよくないなというのが本音の処である。 まあ、ガレは十分に値段が安定して、儲かる構造になったんで、こんどはドームに突っ込んで儲けようという気合いは感じられる。 |
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美術品のマーケットというのは、作家の知名度と、市場での露出頻度や、美術館、収集家の所有状況という、様々な要素が複雑に作用し合う。 知名度を上げることができなければ、ほとんどの作品は、価値ゼロのまま。 まあ、中川一政や、三岸節子のの絵と並んで、負けない絵というのもそうは無いという話で、結局巷のほとんどの作品は、画力が足りないという一言に尽きる。 本当に絵が良ければ、扱い者やコレクターは、必ず気づくからである。 あ゛ー、拾って来たフライパンが足元に転がっていて邪魔だーっ。 |
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ドームの作品ねー。 パリ万博で、特賞を、ガレとドームが両方で獲得したことについて、ガレのコメント。 審査員は、模倣品と、本物の違いも分からないのか。 まあ、そういうことになる。 北斎と広重の絵にしたって、広重のことを否定するわけではないが、北斎の絵に強くインスパイアされた広重は、彼の絵を超えることを目標にし、20年かけて、北斎に追いついたのだと考えれば、どちらの芸術性が高いのかという判断は容易い。 天才というのは、非凡だから、後世に残るわけで、それは、知名度の高いあらゆる作品がそうなのである。 |
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ドームの作品の中にある、野花の絵は、本当に優しい。 ああ、こんな器に、ビスケットや、ボンボンなんかを入れて、お客様に出してみたい。 そういう、普段使いの、気取らないところが素晴らしいと思う。 ガレの、茶色の地に、花や虫なんかが散らばっている作品は、ガレのだっていうのは分かるけど、別段身近な所においておきたくもない。 皆が欲しいのは、彼の作品が高いということを誰もが知っているから、『値段の高いものを持っている自分』というのを、褒めてほしいという感覚なんだろうと思う。 まあ、仕方がない。 ホントに良い作品は、なかなかでてこないだろうからね。美術品というのは、ご縁のものである。 どうかな。70万円の花瓶。 うーん。 写真見ながら、絵の中にいれこんだりして楽しもう。 別段、自分で日常使いするものは、陶芸教室の生徒さんの作品で、十分にハッピーである。 |
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