◆◆◆ 2052 ★ 新作詩?つぶやき?電子書籍出版 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.7.22.

今年の3月頃に作ったデータ、pdf環境が壊れてしまい、やっと、今日復活。

なので、さっそく電子本に仕立てる。

画集とか、データが画像の本は、作るのがカンタンでいい。

PDFを作るソフトが、上手く動かないので、とりあえず、結構な量だったけど、一冊にまとめる。

千住の新しいデータ、どうもバックアップ取ってなかったみたいで、パソコンをお釈迦にしたときに、一緒にボツったみたい。

泣き。

もう一度作り直すのは嫌だなあ。

結構頑張ったんだけどなー。

新しい電子本 「雑記」は、こちらでご覧いただけます。

とりあえず、メモしておきたいけど、メモ書きだと、バラバラになりますからねー。

今日やること。

住民票をゲットし、ナントカ証明書なるものをもらう。

そういえば、この前、学校に行った時にも、この証明書を出してもらえって言われたよなあ。

世の中には、イロイロな人がいるからね。

念のための確認なんだろうけどね。

仕事を得るというのは、大変なことなんだねー。

今日、早朝のバイトで、お粥を茶碗に盛るのに、以前、お粥屋を開業しようとしたときに買った、大きいレードルを持参してみる。

大量に、粥を鍋に移したりするのはグッドだけど、茶碗に盛りつけるのには、ビミョーに、使いづらい。

何が使いづらいのかといえば、大きすぎて、ベードルの底が、チャワンについてしまい、汚れる。

出す前に拭かなくてはならず、ハッピーじゃないんだよね。しかも、時間がかかる。

なんとかなんないかしらねー。

ということで、100均で、オタマ的、否、お好み焼きの生地を入れるような品がないかと物色。

ハンズも見たんだけど、高くて。

(お好み焼き用は、生地が流れる口が小さすぎて詰まると思う。)

ということで、100均の鍋。

手前の注ぎ口の造形を、粥を入れるように少し曲げてみる。

粥は、まあ使えたけど、ミキサー粥がムリ。

糊のようにベトベトで、タレると始末に負えない。

とりあえず、別な小さい小鍋を持ち込み、それで行うことにする。

それにしても、食堂の仕事って大変なんだねー。

まあ、朝、5時間のウオーキングと思えばね。

求められている仕事を時間内に出来ないことは、申し訳なく思うが、出来る気がしないよなー。

弁当屋のときもそうだったけど、アルバイトに期待し過ぎだといつも思う。

しかし、持ち込みの鍋やレードルにより、ものすごい速さで、粥を注げるようにはなってきた。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.