◆◆◆ 2041 ★ かみ合わないアート論 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.7.13. コーヒーは飲めないんですか? と言いながら、画廊前にたたずむ女。ウチは、一応カフェなんで。 私は、 「今、お休みなんです。」 女「あの、街の冊子を見てきたんですけど。」 オジャラ「ああ。コーヒー、豆から焼かなきゃいけないし、今、こんな感じなんで。」 明らかに断りモード。 女「この店は、どこでコーヒー飲むんですか?」 オジャラ「ああ、飲む人は、ここで飲みますけど。ウチは、アタシが何かを作っているところを見ながら、お茶を飲むのがコンセプトで、別段、喫茶店ってことでもないんです。」 オジャラは、このとき、黒いバッグの補修中。 オジャラ「座ります?」 女は店内に入ってきて、椅子に座る。 あ゛あ゛。座るんだ。 そうして、私も絵を描くんです。と切り出してきた。 絵を描いている人というのは、世の中には沢山いる。 |
|
女「どうしたら、絵が上手くなりますか?」 オジャラ「クロッキーとか、デッサンとかを大量にするといいですよ。あと、エンピツを使わないで、ボールペンで、線の練習をすると、あっという間に力が上がってきますよ。」 女「やっぱり、ボールペンなんだ。●●先生もそう言ってた。」 オジャラ「エンピツだと、線が消せると、いつまで経っても、絵が出来上がらないでしょ。 完成した絵を沢山、短時間で作る練習をすると、他の作品もよくなってきます。」 女「私はエンピツとケシゴムで作ってます」 オジャラ「ボールペンで練習しないと、上手くなりませんよ。ボールペンだと、上手く描けないでしょ。最初はね、でも、同じものを書いていると、次は、多少よくなる。3-4枚描くと、結構形が取れてくるようになるんです。トレースしたり、消したりしたらダメですよ」 別段、アタシは、誰にでも同じ話をしているだけである。 この人だけに特に、ボールペンを推奨しているワケではない。 |
|
オジャラ「楽しみのために、絵を描いているんですか。それとも、売るために上手くなりたいんですか?」
どちらを目指すのかにより、練習カリキュラムは異なってくる。 彼女は、その問いには答えなかった。 そして、自分の話したいことを勝手に続けるのである。 女「私は印象派の絵が好きなんです。モネとか。」 オジャラ「ああ。」私は、かなり厚いバッグと格闘ちう。彼女との会話の間に、革用の針を3本も折ってしまう。 女「絵の具の色が、違いますよね。あれは、油絵だからですか。私はアクリル画なんですが。」 オジャラ「油絵というのは、半透明な絵の具を重ねるからね、独特な風合いになりますよね。 どうして、モネの絵が好きで、(たぶんそういう絵が描きたいのに、)アクリル画なんですか?」 女「アクリル画だと、ああいう絵にはなりませんか?」 オジャラ「アクリル画も、絵の具は半透明と、不透明がありますよ。絵を描くときに、考えて描かないんですか?」 まあ、油彩と同じように作るには、ジェッソを混ぜたり、素地を作ったりしなきゃなんないから、アタシは使わないけど。 これ以上の絵の具説明は、この、明らかに趣味で、カルチャーセンターに通っているという女性には、高度すぎるので、しないことにする。 しても、説明したとしても、意味もたぶん、解らないと思う。 もし、解る気持ちがあれば、とっくに誰かに聞いているか、本などでも学べることだからである。 |
|
女「先生が、アクリル画の方が、油彩より扱いやすいというので。水で洗えるし。」 オジャラ「あはは。乾くの早いですからね。」 アクリル絵の具を推奨しているのは、水で洗えるからではない。最大のメリットは、乾燥速度が速いという一点である。 薬品を使わないから、臭いもないしね。 別段、意思があれば、油彩をやるべきなのである。 彼女との話は、終始かみあわなかった。 女「ヨーロッパの人は絵が上手いですよね。ヨーロッパじゃないと、描けない絵ってありますよね。」 オジャラ「ヨーロッパの人にも、絵が上手いひとと、ヘタな人がいますよ。日本だってそうです。ヨーロッパだから絵が上手いということはないですよ。」 女「韓国の人は、絵が上手いです。中国の人も。日本の人はヘタです。」 おジャラ「韓国にも絵が上手い人と下手な人がいます。中国は、人口多いから、物凄い上手いという人もいるでしょうがね。」 発言が主観的な上に、幼稚である。 |
|
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |