◆◆◆ 1991 ★ ギャラリー進化中 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.5.6.

以前から計画していた、ギャラリーのショーウインドーから、大量にある絵の画像をスライドショーで流すというプロジェクト。

隣のお姉さんから、パソコンを頂いたのでリカバリして、表示専用に利用。猫がいるので、マウスもキーボードもはずしている。

24時間、絵の画像が流れ続けてしまう。(タイマーがなんか上手くできないし、夜の方が通る人が多いという道でもある。)

今回加工したのは、自分の素描や油画、銅版画などのアーカイブ。

HP画像には、作品の制作途中の画像や、資料写真なども多く含まれていますが、メンテしていると出来上がらないので、とりあえずほとんどをピックアップ。

画像の合計は、今のところ3958枚。

8秒間に1枚をスライドするので、全部の画像が表示されるまでには8.7時間かかるという計算。

はぁ。

HPで利用している画像に、画面サイズの黒い背景と、画像が何で作られているのか

「銅版画」

とか、「油画」

「陶芸」「ドローイング」

などのように説明とだいたいの制作年も追加。

途中でかなりいい加減になってしまうが、なんとか全部をやり遂げる。

フォトショップのアクション機能をマスタしたからね。あれはアタシのように、大量の画像を加工する必要がある人には便利だと思う。

それにしても、ゴミみたいな絵ばかりだけどな。

バリ時代のヌードの素描ばかりだと、ニヤニヤして歩くオヤジ多数で、あれはあれで、下町だなと思わないわけにはゆかなかった。

最近のグチャグチャドローイングも間に混ざり、勝手にランダムに表示してくれる。笑。

順番に表示してほしいんだけど、、、、、。

まあいい。古いパソコンだし、XPなので、ネットには繋がずに、スクリーンセイバーの指定位置に表示画像だけをシンプルに配置。

VGAの装置をもう一つ買ってデュアルにしようと思う。

こちらは、新作のニャンコ用座布団。

絶対に着ないだろうと思われる着物をほどいてリメイク。

柄は悪くないけど、シルクを着ちゃうとね、化繊を着る必要がない。

使い古しの、真綿の座布団をほぐして、猫用の座布団にリメイク。

化繊の座布団よりも、ずっと滞留時間が長いような気がするのは、アタシの贔屓目かなあ。

ということで、GW中にコンペ作品は完成しなかった。ヤバイなー。

大丈夫かなあ。

でもまあ、今日見た、宗達系の番組で、新たなるインスピレーションが沸いてきた。

8枚パース描くというところがネックになっている。

ヘタだからね。

どのようにプレゼンするのか。

骨子が固まるも、細かい部分がまだ確定していないんだよね。

連休も今日で終わり。

今日はこれで家に帰って、風呂にでも入ろう。

大量に出てきた、未整理、未発表の作品

やイラスト原稿。

そして、今できた作品たちの山。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.