◆◆◆ 1984 ★ 鯵を三枚におろす ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.4.11.

朝、ヨーカドーに行くと、刺身用鯵が一匹100円。

先日、鯵などの小魚を三枚にさばく包丁(360円)というのをゲットしたので、早速使ってみようと、二匹購入。

真ん中の、骨のところに身がつきすぎて、ショボイ刺身になってしまったが仕方が無い。

市販の鯵のタタキなどは、さばいてから時間が経っていることがあり、臭みも出てしまうので、自分でさばくほうが旨いだろうという推定はできる。

残骸でアラ汁を作り、骨や皮も、濾していただくことにする。

残りはニャンコ行き。

魚をさばいている途中も、煩くて仕方が無い。

まあ、彼女にしても、おこぼれをもらえるかどうかというのは、彼らの人生の優先順位の中では高い位置にあるわけで、必死の懇願はやむをえない。

多少小さくはカットしてあるが、大分身のついた魚のアラと、格闘中のサビー(昴)。

少し食べると満足したのか、日のあたる場所まで出て、顔を洗っている。

完成までもう一息の作業台。

あと一センチ。

作りたいものはいくつもある。

座布団カバー、

作業帽の作成

昨日は、こちらの二個を完成させる。

懸案は、

オットのコートの襟と袖替え、

鉄瓶の錆び取、

作業台の組み立て

工具置き場の増設

キャットウォークの増設

ゴブレットを吊り下げる什器の完成。

などがある。

人生というのは短い。

絵を描く時間が含まれていないというのが、最大の懸案とも思えてくる。

学校があるからね、余暇というものがない。

洗濯、弁当作り、日々の買い物や夕飯作りで、平日はイッパイ イッパイという現実。

卒業後、私に絵を描く時間が戻るのかどうかもまだ未定というのが厳しい。

とりあえず、イロイロ乗り越えないと。

鉄瓶の錆び落としは、

このように、なべに入れ、

外と内同時に行われる。

2014.4.24

人生というのは儚い。

随分と書いた、上のやるべきことのうち、

懸案の、

鉄瓶の錆び取、

作業台の組み立て

キャットウォークの増設

ゴブレットを吊り下げる什器が完成する。

が、とある装置を仕入れるため、レイアウトは、また変更になる。

大丈夫なのか。

相当の不安がある。

はぁ。

こんな感じの、長さ3メートルの作業台が完成。

ここにパソコン、ミシン、とある装置が置かれる予定。

。。。。。。。

絵は何処で描くのかしらん?

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.