◆◆◆ 1932 ★ ブーツのなかに11円!? 女子の「納豆臭ブーツ」の原因と対策 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.12.29.

mixiニュースより転載。

*-*-*-*-*-*-*以下転載文 *-*-*-*-*-*-*

冬の女性の秘かな悩みといえば「ブーツを脱いだときの臭い」。居酒屋のお座敷や彼の部屋に上がるときに、臭いが心配になる人も多いのでは? そこで、ブーツが臭う原因を、“においの探偵”こと、臭気判定士の石川英一さんに聞きました。

「クサイ!」と思われたくない! 気になる「部屋のニオイ」の対処法

 あのブーツのイヤな臭いの原因って何なのでしょうか?

「足が密封状態になるため通気が悪くなり、出てくる汗の湿気がそのまま溜まってしまうのが原因です。特に足の裏は、身体の熱と水分を放出するための器官なので、そこを密閉状態にしていると汗はたくさん出ます。また、足裏に角質が溜まっていると、ガサガサしている部分に汗と脂が溜まりやすくなります」(石川さん)

 冬の女性の悩みでもある「ガサガサかかと」が、臭いの原因にもなっていたんですね。悩みが悩みを生む、まさに負のスパイラル。さらにこんなコワイお話も…。

「元々、どんな女性でも足の裏には約20万個以上もの菌が棲みついています。その汗と皮膚の常在菌が混ざり合うと、イソ吉草酸という悪臭物質が発生しそれがガスとなって、最悪の場合、納豆のような臭いになります」(同)

 な、納豆の臭いとは…。乙女たるもの、これは何としても避けたいもの。石川さん、“ブーツの臭い”の予防と対策を教えてください!

「足が汗ばみ、その湿気がブーツへと移り、ブーツそのものからも臭いを発します。そのため、ブーツの臭い対策をするには、足とブーツの両方のケアをすることが肝心です」(同)


■足の臭いを予防する方法

「まずは足を殺菌して臭いの元を絶ちましょう。入浴時に足を洗うとき、足指の間までよく洗い、角質も軽石などでケアしましょう。老廃物が溜まりやすい爪は短く切っておくことも忘れずに。通常はこれだけで大丈夫ですが、気になる人はパウダー状のフットケア製品でのお手入れをプラスしてください。香水や芳香スプレーには殺菌効果がなく、汗や脂と混ざっておかしな臭いになるのでNGです」(同)


■ブーツの臭いを予防する方法

「ブーツの中を乾かすのが何より重要。玄関が散らかるから、と下駄箱にしまっている人がいますが、下駄箱は空間が狭く、気密性もあるのでNG。できれば風通しのよいところでファスナーがあれば開けて乾かしましょう。今は、防臭・防湿機能付のブーツキーパーもあるので、それを利用したり、棒状にした新聞紙を入れるなどして湿気を取ります。1日履いたら2日休ませて乾燥させるのが理想ですね」(同)


■ブーツを履くときの臭い対策

*ストッキングより厚手のタイツを

「ブーツの下には、ソックスやタイツを合わせると素材が湿気を吸い取ってくれます。選ぶときは、ストッキングより厚手のタイツ、ナイロンソックスより綿やウールのソックスなど吸湿性の高いものを選ぶといいですね」(同)

*ブーツの中に「11円」

「ブーツに11円を入れて履くのもおすすめです。10円玉は、銅イオンの働きにより細菌を殺菌して分解する効果があります。1円玉を一緒に入れておくと、異なる金属同士でイオンの移動が起こるので、より殺菌効果・抑制効果がアップします」(同)

 今後は玄関に10円玉と1円玉を常備しておくといいかも。普段から臭いが発生しにくい状態に整えておくことが大事なんですね。でも、すでにブーツそのものが臭くなってしまったら?


■臭くなったブーツはクリーニングに出す

「ムートンブーツは洗えるものもあるので、クリーニングに出しましょう。革製のブーツなどクリーニングが難しいものは、ファブリーズなどの除菌消臭剤が効果的。使い方は、表面的に吹きかけるのではなく、ブーツにシミができないか目立たないところで試してから、中が湿るまでたっぷり吹きかけ、完全に乾燥させるのがポイントです。素材に染み付いたり、繊維の中まで入り込んだ臭いもなくなります」(同)

 最近は靴専門のクリーニング店も増えているので、近所にある人は使うのも手かも。とにかく原因の菌さえなくし、乾燥させれば臭わないんですね。

 と、臭いの原因と予防は分かったものの、時すでに遅し…。ブーツを履いた今日に限ってデートのお誘いが。どうにか臭いがしないよう、乗り切る方法は?


■合コンやデートがお座敷だと判明! 緊急対策は?

「ブーツを脱ぐことが分かった時点で、とにかく足を乾燥させることが大切。仕事中はブーツをサンダルなどに履き替えて過ごすのが一番です。それが無理なら、ドラッグストアで足専用の消臭スプレーを利用し、足とブーツの両方に吹きつけてください。可能ならば、ソックスやストッキングも取り替えましょう」(同)

 ちなみにブーツの中でも臭いが最もキツくなるのは、革製で履き口が狭く、ふくらはぎもフィットして、つま先がとがっているタイプなのだとか。今年の冬は、ブーツからヘンな臭いを漂わせないよう、しっかりケアして足元美人をめざしましょう。

(岡本のぞみ/verb)

*-*-*-*-*-* ここまで *-*-*-*-*

以下まとめ、

ブーツの中に11円ずつ入れる。

1日はいたら、2日休ませる。

とりあえず、中は乾燥。

足は、殺菌。

ブーツって大変なんだね。

持ってないんだけどさ、、、、。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.