◆◆◆ 1929 ★ カメラマンのOさん来訪 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2013.12.16. カメラマンのOさんが、フラリとギャラリーを訪ねてきた。 アタシが表紙を描いていた雑誌のカメラマンである。 どんな悪代官顔も、天使のように撮るというテクニックで、彼に写真を撮影してもらえば、あらゆる人がニコニコになる。 近所でカメラマンの講師を探している人がいて、アタシは、彼を紹介し、彼は、本日、その人のポートレートを撮影した帰りに寄ってくださったのである。 O「僕にはね、人間には、良い面もあれば、悪い面もある。そういう、最高に良い部分も、最高に悪い部分も、人間ひっくるめて、全部撮ってやろう。そういう気持ちがあるんです。」 オジャラ「ふーん。Oさんってさ、ずっとイイ人でやってきましたってオーラ全開だけどね」 O「ええ、そういう時期もありました。悪い部分には、目を向けないっていうか、見ないふりしちゃうっていうかね。でも、あるときに、悪は無くならないってことに気づいたんです。」 オジャラ「それはヨカッタですね。ずっと善人の理想を続ける人ほど、精神病になりやすいんです。現実とのギャップを受け入れることができなくて、壊れちゃう人がほとんどですね。」 という会話。良い人ほど狂ってしまうという社会構造。農業や漁業に従事していれば、良い人であることに何ら問題はない。 東京砂漠というのは、人の心も渇いてしまうのか。 失脚した都知事の猪瀬氏のことを思い出す。 |
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例のごとく、囲炉裏での餅焼きタイムに突入。 餅を焼きながら、炭がいくらするのかとか、囲炉裏はもっと大きければ温かいのかとか、そういう話になる。 オジャラ「これは、手を温める用の器具だからね。部屋を暖かくはできないよね。 かといって、大きいと(灰が飛び散って)汚れるしね。 オジャラ「日本の家屋の暖房の考え方って、部分暖房なんだよね。部屋が木造で、密閉性も低いんだけど、基本的には、服を沢山きて、冷たくなる手や足だけ、局部的に温めるという方式なのよ。」 O「なるほどですねー」 オジャラ「この道具は、そういったときに、指先を温めるための火鉢なの。冬にパソコンやってると、部屋を暖めても、指先だけ冷たいってことあるじゃない。 そういうときのお伴なのよ」 O「いやあ、部屋の暖房器具が不足していてね、何か追加で、暖房器具を購入したいと考えていたところなんですね。」 オジャラ「ここは木造で、三軒続く長屋だし、密閉悪い状態だけど、マンションとかは気をつけてね。一酸化炭素中毒で死んじゃいますよ。それに、部屋を暖めるという機能は皆無よ。あはは。さすがに、小さいストーブでも鉄瓶で、ダブルで湯を沸かしているときには、鉄瓶の温度で、オイルヒーターみたいって思ったことはあったけど。」 |
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というように、新しく到着した囲炉裏ちゃんは、大人気。 どの人も、「こういう生活にあこがれている」と言い、炭に手をかざす。 それは、そうだろう。 アタシだって、憧れていた。 囲炉裏という響きは、暖炉付きのリビングと同じぐらい、非常識であり、そういう生活がしたいと望むのは、煩悩のなせる技である。 Oさんには、知人のケリーが50歳で急逝した話をする。 そうして、彼の場合職業的なこともあり、結構何時間もかけて一つの仕事をする性格的な問題もあり、膨大な量の写真が存在するという話になる。 オジャラ「毎年、自分の選んだ、300枚ぐらいの写真を、プリントしておくといいですよ。 過去10年にさかのぼってとか、ムリでしょ。」 O「それは、嫌だなあ。今年のなら、何とかって感じだけど。」 Oさんが撮影してくれた、満喫バイト時代のメイド服の写真は、お店が閉店したときに、アタシが作ったチラシや、お店の間取り図をコピーして、中央には、写真を配置して、ギャラリーに展示してある。 Oさんは、それを見て、プリントしたものというのは、デジタルとは違うという再確認をしたようだった。 |
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Oさんは、ゆっくりと話をしてゆき、七時半ごろになり、このあと、毎年撮影している、都内のクリスマスツリーの撮影に行くと帰ってゆく。 これから、また撮影するのかと思うと、驚いた。 仕事は写真家、趣味も写真だと話していたけどな。 とりあえず、デジタルデータというのは、他人にとっては、何の価値もないのである。 彼の写真は、印刷物になり残っているものもあるだろうけど、作家なのであれば、自分がベストチョイスした品を、紙にして残しておくのがベストである。 写真家の話も随分とした、AERAの表紙の坂田さんや、アラーキーのスタジオの話とか。 そうして、ケリーの絵は、世界中に散り散りになり、もう、撮影することも、まとまって発表されることもないのかと思うと、そのことが悔しい。 |
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