◆◆◆ 1907 ★ 貰いもの ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.11.23.

本日、向かいの幸のママが、実家の農家で栽培した大量のトウガンを搬入、

オジャラ「そんなに大量のトウガンって食べラレルンっすか?」

親類の方「全部収穫しろって言うんです」

まあ、そのまま腐るか、収穫したあと腐るかの二択。

とうがんの料理というのは、思い浮かばないうえにまずそう。

オジャラ「ママ、ダイコンのハツパちょうだい。」

そう言い、

ヤマモリの葉っぱを湯通しし、あく抜き。

二度ゆがいて、水にさらして、二センチぐらいにカット。

握り飯ぐらいの量をビニールに小分けして冷凍。

昼食のときなどに、味噌汁や、ごま油で炒めて食する予定。

新着。

五輪型のロウソク立て。

応援するぜ、東京オリンピック。

この上に、赤い100円と思われるろうそくが立てられていて、ヤフオクにて1000円で販売。

注意書きには、「ろうそくもお付けします。不要な場合にはお申し出ください」

などと書いてある。

クリスマスはこれで盛り上がろう。みたいな。

というか、この上に、小さいオブジェを乗せて、新作になる予定。

どんなオブジェにするか楽しみ。

こちらは、鍋と、ウサギ型のコショウ&ソルト入れ。

散らかった机の上の様子。

最近は、料理しか作ってない。汗。

先日の土鍋ちゃん。

本日のランチはうどん。

こちらで茹でて、納豆と卵を混ぜた器に、麺を入れて頂きます。

粗食ね。

貧乏なので仕方が無い。

上にある、大理石の灰皿の上にあるのは、香炉。

陶芸の先生が亡くなったあと、ゴミ袋に入れられて捨てられていたのを貰う。

穴あいていたんだよね。出来がよかったんだけどね。

漆風塗料で 穴を埋め、香炉として利用。

大理石の灰皿と、一緒に拾った茶筒。

茶筒にはヨウジが入れられています。

灰皿は、香炉の台として利用。邪魔でしょうがないよ。

邪魔といえば、この前、イロイロと処分。

全て拾いものだけど、電気スタンド(故障のため)、ワイヤレスアイロン(アイロン途中で力尽きることが多くイライラするので)、オープントースター(電子レンジを拾ったため)

人生というのは、何かを買っては捨てるというのの繰り返しである。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.