◆◆◆ 1899 ★ メンマのレシピ ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.11.13.

http://hana25r.exblog.jp/1969294

ハナさんのレシピを転載させていただいています。前回、トップ表示でしたが、表示順位が下がると、次に見つけるのが難しいからです。お礼はハナさんに言ってくださいね。

【材料】

塩漬けメンマ・・・・・・500g(水で戻した後)

にんにく・・・・・・1/2かけ(みじん切り)

油・・・・・・大さじ1

(A)

 砂糖・・・・・・大さじ2

 酒・・・・・・大さじ2

 薄口醤油・・・・・・大さじ2

 鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1

(B)

 濃口醤油・・・・・・大さじ1

 みりん・・・・・・大さじ1

(C)

 鷹の爪・・・・・・適宜

 ごま油・・・・・・小さじ2

 


【作り方】

1-塩漬けメンマの塩を水で洗い流し、たっぷりの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰した後は中火にして5分ほど煮だし、茹で汁を捨てます。(塩抜き)

2-1を2度繰り返したら新しい水に取り替えて一晩置きます。

3-もう一度水を替えて半日ほど置きます。

4-完全に塩気が抜けた事を確認し、メンマをざるに入れ、さらに半日ほど置いて水気を良〜く切ります。

5-鍋に油をひき、にんにくと水気を良く切ったメンマを入れて炒めます。

6-(A)を順に入れて炒め合わせ、時々かき混ぜながら煮汁が無くなるまで弱火でじっくりと煮詰めていきます。

7-煮汁が無くなってきたら、(B)を加えてさらに炒め、完全に煮汁が無くなったら、最後の仕上げに(C)を加えて一混ぜして完成です♪





*ハナからの一言*

・今回メンマは塩漬けを使いましたが、水煮メンマでもいいと思います。

・ポイントは?メンマの水気は良く切ること?最初は薄味で煮ること。?中火から弱火でじっくりと味をしみ込ませること。だと思います。

・出来上がってからしばらく置いた方が味が落ち着いて美味しいように感じました。

・少し甘辛く煮るとご飯にぴったりの一品になります。

・自家製は何でもそうですが、特にこのメンマは傷みが早いので、必ず冷蔵庫に入れて2,3日中に食べきりましょう。たくさん作った時は、小分けして冷凍にして置くといつでも食べられて良いです。

・ごま油を効かせたり、辛さを調節したりして自分の好みの味を作り出すと良いですね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ハナさん、レシピの紹介ありがとうございました。

オジャラは、何度か作っていますが、前回のは、シャリシャリとした食感が残りすぎたので、もう一度レシピを見直したら、炒めてませんでした。

ウチはニンニク嫌いなので、ニンニクは入れないで作ります。

茹でるだけだと、火の通りが弱いのかもしれませんね。今回は、炒めてみますです。

頑張ります。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.