◆◆◆ 1893 ★ カイユボット展 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2013.11.6. 竜姫「あの、床、削るやつ、来てないんだ」 オジャラ「私設の美術館なんだから、仕方ないよ。」 竜「そっかー」 という、高度な話。 床削る絵が彼の代表作というのが、周知ということになる。 彼女との美術鑑賞歴は長い。 最近は、二人とも、印象派の絵に嫌悪感さえ抱く精神状態。 慣れを超えて、飽きてきている。 オジャラ「あれよね、今日は、欠伸でないでヨカッタわ。」 竜姫「やっぱり、クロッシングを後に見るべきだったかしらねー」 オジャラ「だって、日本橋で飲もうっていう計画だからさ、そっちも楽しみじゃない?」という会話。優先順位の最上位は、シメの飲み会ということになる。 |
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カイユボットの絵は、印象派風というか、ルノアールとマネの絵を混ぜた感じで、どくとくの表現に乏しいし、引き込むものは感じなかった。 収蔵品コーナーのピカソや、マティスの作品のオーラは流石である。 並べたら、それ以外がかわいそう。 だから、いつも、ピカソとマティスは同じ部屋に並べられるんだろうと納得。 誰とでも並べていい作品ではないのである。 |
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エジプトの壺やオブジェのコーナーも「久しぶり」という挨拶。 銅製のエジプト猫の古いやつが展示されていて、いつか欲しいと思うのである。 メスかしらね。 美少女のコレクターとしては、やはり、猫であっても、美少女でないとね。 |
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弟のマルシャルの写真は、どれも当時の風俗をよく描写していて、素晴らしいと思った。 色あせ具合も、臨場感を感じさせる。 その時代にしか撮影できない写真というのは確かにある。 今、千住新橋界隈の、都電の終点周辺の写真を探しているのだけれども、なかなか見つからない。 今回は、カイユボット以外の作品も何点も来ていて、風景がが好きな人なんかには、ヨイ展覧会と思う。この前の真美術館の点描画の方が、まあ、点数は多かったかな。 予算的な問題もあるはずだし、仕方ないと思う。ブリジストンは、頑張っていると思うし、行けば、いつも楽しめる。 個人的には、また、ブリューゲルが見たいかな。あそこのコレクションは、有名だから。 |
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