◆◆◆ 1882 ★ 興福寺展-の直前の話 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.11.1.

S嬢から電話。

「今度(美術館)いついくの?」」オジャラ「そうねー、明日は?」

という会話。

彼女はヒマである。

昼飯付き、電車賃こちらもちで、展覧会を見倒すというイベントは、彼女にとっても楽しい時間のよう。

アタシも、(彼女を同伴すると、入場料が無料になるのでホクホクである。に?ホクホクである。

オジャラ「今度は、国立博物館と、芸大美術館ね。」

ネットができないS嬢は、別段、どの展覧会を見たいということもない。アタシが、個人的趣向で引きずりまわしている。

本日のランチは、安いステーキと、モヤシとインゲンの炒めもの。卵焼き。それにごはんと、コーンスープ。

結構なボリューム。

キッチン、少し整理しないと、拾ってきたレンジや、オープントースターで、鍋が置けなくなっている。汗。

もちろん、場所が逼迫していて、どれも使えないという問題まで。

オープントースターと、レンジというのは、目的が違うから、両方必要なんだよね。

この前、おでん鍋が捨てられていたけど、コードが切ってあって。あの、コードを切るという捨て方、エコじゃないよなー。

という生活。ヤフオクの中古だって、拾った家電を修理・清掃して売っている人たちだらけ。

拾ってきたまだ使える家電を、掃除して使うのと、大差ないとアタシは思っている。

洗剤の殺菌力は、99.9パーセント。

このあたりの人も、もったいない精神だから、まだ使える家電は、キレイなビニールに入れて、単体で捨てていたりする。買う程でもないが、あれば使いたい。

そうして、彼女に、パスモを貸しだしたんだけど、障害者手帳を入れるパスケースがあると便利だという話になり、手持ちの材料で、新しいパスケースを作っていたら、出発が二時半になってしまう。

何故パスモを貸し出すかというと、彼女は、デポジットの500円も払えない貧困状態だからである。

そんでもって、今さらという時間になり、「今日は動物園に行けないねー」などと話し始めるのだった。

オジャラ、「動物園?今日はムリね。というかさ、動物園行きたいなら、もっと早く言ってくれない?というかさ、動物園には、スケッチブックとクレヨン持って行くからさ、着物じゃムリだよ。」

という返事。無常ね。

ということで、次回は、動物園にも行くことに。彼女には、彼女なりの意思があり、パンダをまだ見たことがないのだと言う。

パンダかぁ。寝てなきゃいいけど。

という会話をしながら、上野に到着。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.