◆◆◆ 1880 ★ 買い物など ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.10.29

今日は、チャーシュー用の肉を買いにヨーカドーへ。

そんでもって、その他、ブタバラとか、焼鳥用の肉なんかを買う。

チャーシューは、早速ショウユで煮込む。

昨日、メンマを作ったし、一昨日、中がトロトロゆで卵をつくったので、今日は、メンマチャーシューで一杯頂こう。

以前、モヤモヤサマーズが、北千住に来た時、ちょうど街かど美術館の最中で、ウチの作家さんの、仮面君の作品がテレビに映ったことがあった。

DVD化され、それを見た方から注文したいという相談を受け、納品される。

そんでもって、引き取りにきたいという連絡が本日入る。

遠いのにありがとうございます。

2013.10.29.

横山大観展

久しぶりの横浜美術館。

また雨。

横浜に来る日は、最近、100%の確率で雨。汗。

まあ、駅近だし、そんなに大きな問題じゃないんだけどね。

ご年配の皆様で結構なお客様の数。

竹中直人が、大観に扮した画像に、音声ガイド。

まあ、あまり似ていないけどね。アタシは、大観の晩年の写真を見ると、随分苦労したんだなあとか、結局、そんなに良い暮らしはしていなかったんじゃないかとか、そういう気持ちになる。

本当のところは解らないけどね。他の日本画の同じぐらいの知名度の人は、どの人も豪邸というか、御殿に住まい、種種の鳥や動物を放し飼い的な実例が多いからね、そういうのと比較してという話である。

内容は、市営の美術館としては最高峰じゃないかという充実。近美の竹内栖鳳展は、さすがの品が並んでいたが、予算的に、そういうワケにもゆかないだろうというのが、私の内心である。

そういう中では、楽しめた。

お友達の作品というのもいくつも並んでいたが、クオリティの差が大きくて、やはり、巨匠というのはスゴイなといのが感想。

みなとみらい駅前に出来たショッピングモール内に、新しくできた100均で、B5ぐらいの無地のノートを見つけたので、5冊ゲット。電車の中でまた絵を描こう。それから、探していた、味噌用のスプーンと、ハンドクリームを入れる、チューブ式の透明容器をゲツト。かなりのニコニコである。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.