◆◆◆ 1858 ★ 来客-4 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.10.17.

日光と富士山、二日連続では、スケジュールがタイトすぎると言うアタシの提案のため、(19日が富士山に決まったので)今日 日光に行くことになった。

朝八時北千住発の快速にて、東部日光駅まで。後ろ二両に乗らないと、電車が途中で切り離され、別な場所に着いてしまうので要注意である。

思いのほか暖かく、ラッキー。

日光駅のツーリスト案内で、中禅寺湖に行くかとか、温泉がどうかなど聞いていると、今日は、東照宮の1000人行列の日なのだそう。

パレードの時間は11時と13時の二回。

何の調べもせずに来たのに、ラッキー。さすがにアタシは強運だわぁ。

中禅寺湖はやめて、パレードを見ようという話になる。

まず、徒歩で、神社エリアまで歩く。駅を背にして、右側の道を行き、復路では、逆の道を通ると説明。ママさんは、途中でキノコの佃煮を買い、沿道の焼き団子屋で、1本300円の団子を買い食いする。

そんでもって、最初に輪王寺へ。

以前来た時に利用した、「近隣5か所を回れて1000円ポッキリ」というチケットは、今は無くなっていた。

神社のスタッフの方にうかがうと、「みんな(観光客)が高く支払うシステムになったんです」と、逆に愚痴られた。

人気はあったと思うけどな。

こうなると、東照宮だけが、入場者が増えるという構図になると思うけどね。

輪王寺(修理中・世界遺産 400円)と、宝物展(300円)と、お庭(300円)全部見ると1000円かかるからね。

世界遺産の輪王寺は、社殿改築工事が行われていて、遺産の三体の巨大仏像は、工事現場の奥に移動になっていた。入館料は400円。8人の大キャラバンのため、入場せずに、手前でお祈りする。

東照宮辺りで、行列の人たちが、パレードを終了して、ワラワラと出てくるところを撮影。沢山の人たちのコスプレは見ていても楽しい。神社では神事が行われ、馬たちは、観光客に何か(手持ちのお菓子だと思う)を与えられては、もぐもぐと食べているところを撮影されていた。

徽宗皇帝の猫

徽宗皇帝の猫

輪王寺、二荒山神社を回ると、ノンちゃん(ツアーの支配者)が、腹が減ったと言いだす。あと少しで東照宮なのにだよ。

そんでもって、どこか食べる場所を探すことに。彼らは空腹を我慢するということはできないのは、何か解ってきた。

東照宮の参道中央の角にある最初の店は、却下となり、次の店に行くと、そこは、今日のパレードの後の宴会のため地元の人で貸し切り。

輪王寺から、緩やかな坂を下った飲食店街の並んだ道を、結局最後まで降りて角の店に入る。

それぞれが、てんぷら蕎麦、カツドン、カレー、鳥そば、ざるそば、山菜蕎麦などを頼む。アタシは、いつものトロロうどんをオーダー。

そうして、一時になってしまう。

アタシは、早く行列を見に行きたかったが、RAさんが、追加でカツカレーを頼んでしまう。

まあ、なんとも、計画性のない人たちである。

アタシのための旅行でもないので、アタシも、そのまま、歓談を楽しむことにした。

そんでもって、パレードの跡形もなくなった東照宮へ。

チケット売り場はさすがの行列。

10分は待つ感じ。

入口にある5重の塔も、400円で中の構造を見ることができるようになっていた。

アタシは、テレビで見たことがある。一本柱の構造で、何百年も前から存在しているという話。

個人的には見たかったが、今日はパスすることに。

そうして、観光の目玉の、東照宮入場料1300円にビックリした一行は、入らないという選択。

アタシは、ウチの夫が、若い頃、後輩たちと日光に立ち寄り、入場料を節約。参道の角にあるうなぎ店でうなぎを食べて帰ったという話を思い出し、まあいいかなと思うことにした。

東照宮は見てほしいけど見なかったとしても、日光は、日光で、素晴らしいし、来たという思い出にはなったと思うからである。

このあとどうするかという話になったが、ママさんが眠くなったため、速効で帰宅することに決まる。アタシは、輪王寺で線香をゲット。

キャラと、あと二種類の線香があったが、ここは、香り高いキャラ系の線香を特殊技術で線香にしたなどというウンチク。

それにしても、

「魅惑的なキャラ系の」という表現だと、芸能人の形容かなにかに見えるよね。

早速魅惑的なキャラ系を試す。

うーん。高貴。

やっぱ、ヨーカドー890円とは違うわぁ。

まあ、これも、悪くなかったけど。

というように、最近線香に凝っている。

不要な皆様、余ったお香は、おじゃら画廊に寄付お願いします。

帰り道では、日光系の地酒を物色。

アタシは、原酒というのを選択。純米系の1000円と1300円のどちらにするか迷い、どちらが辛口か、店の人に聞くと、1300円の方が、少しアルコール濃度も強いという説明なのでこちらに即決。たしか、何とか日光とかいう酒。

これこれ。

夫に見せると、速効で開封。

この、ラベルがなんかダサイよねとかいう話で盛り上がり、このせいで、きっと、売上が悪いはずだかいう話をしながら、夫は、さっさと飲み始めてしまう。

アタシのチョイスなんで、旨いに決まってます。

二本は持ち帰れないもんね。FM北千住の皆様ごめんなさい。(完)

キャラ系お香の煙で我慢してねん。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.