◆◆◆ 1828 ★ スケッチに行く-4 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.9.10.

マスターの話は、また書くとして、やっと、緑町の千住神社を発見。

大量の蚊に襲撃され退散。

スプレーも持参しよう。

9/12日にも、スケッチ。今日は、まだ行ったことのない神社二件を攻略。まず、旧道を千住大橋方面に向かい源長寺へ。

以前取材したときには、山門がなかったけど、立派な山門が出来ていて、しかも、風神・雷神様、裏には龍神さま安置のスペースも確保。

もう、オーダーは済んでいるんだろうか。テラコッタの塑像とかではダメですか。

などと伺いたいが、完成品には自信がない。汗。

第一、焼くのが無理だよな。巨大なスペースだもんな。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

それにしても、下手だよなあ。

写真も入れることにしよう。

延命地蔵様や、本堂、小さな稲荷神社などをスケッチし、八幡神社へ。

ああ、この神社か。

うーむ。

記憶にはあるにはある。

中に祀ってあるのは、鏡のような丸い品。お伊勢さまの何とからしい。

小さい社殿と、中に祀ってある品をスケッチし、今度は、宮元町の稲荷神社を探索。

おおっ。以外に至近。

千住神社に一旦戻り、今度は、こちらの社殿をスケッチ。

どの道を通るようにガイドしなければならないのかを確認する。

我が母校の前を通る。

建て替えがあったので、母校という気がしない。

私が卒業した小・中・高・大学全てが建て替わってしまう。

もう、母校というものは存在しないのだと思った。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

それから、また、稲荷神社に戻り写真撮影。

もう夕方で、人もいたこともあり、写真から絵を起こすことにする。

結構立派な、シャッターの閉まった場所があり、なんか、ステージみたいだったので、何をする場所か伺うと、お囃子をする場所らしい。

薪能とかではないんだ。

立派な場所で、華やかな神社なので、そういった場面を想像しながら描くのも楽しいなと思いながら、最後の神社を目指す。

ミリオン商店街よ待っていろ。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

それにしても、建物が全部入るということはないのよね。はぁ。

ミリオン商店街にある神社。

小さいけれども、古い神社である。

ここは、氷川神社。

氷川系とお伊勢様系の乱立・バトルみたいなのがあったのかしらね。気付かなかったよ。

どちらにしたって、千住にあるお寺は古い。

千住神社なんて、悠久1100年。足立区で一番古いお寺。

などと書いてあり、しびれた。

神社の写真を撮影し、バイトがあり、スケッチは、当分できないので、残りの絵をどうするか決める。

とりあえず、ルートは確定した。

入るのに勇気がいる細道の、ミリオン商店街だが、人々の生活感が伝わる、千住らしい、良い商店街だと思う。

点々と商店が続き、喫茶店、魚屋、肉屋、ラーメン屋、喫茶店、などと、小さい店が次々と出てくるのが不思議だった。

町歩きをする人は、きっとこういう所を歩きたいのだろうと感じた。

大川町とか宮元町は、土地制度の制限のためだろうと思うが、住宅地が中心で、喫茶店などは一件も見つからなかった。

桜木町まで出て、やっと、千寿山荘さんと、モカさんがあるきり。

また、かなり遠くまで墨堤通りを進まないと、商店がないエリアなのである。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

これは、三丁目の氷川神社の、古い建物の方。

確か、ナントカブンカ財だったような気が。

千住の案内のときには、ちゃんと調べて入れときます。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.