◆◆◆ 197 ★ 薔薇を描く ◆◆◆
(新着、大量乾燥中)
2004.10.1 |
アタシは、もう何枚もの薔薇を描いてきた。 『何故薔薇を描くのか?』 と、皆さん思うかもしれない。 モチロン、ユリやヒマワリも描いたことがある。 ガーベラだって描いた。 アタシのヒマワリには、物凄く特徴があるので、もっと、ヒマワリを完成させるべきだと、内心は思ってもいる。 しかし、季節のある花というのは、どうにも飾る時期を選ぶような気がしてならない。 バラの絵であれば、一年中壁にかけて楽しめるのである。 油絵は日本画とは違う。 季節ごとに5日程度出しては360日箱の中という芸術品とは違うということだ。 油絵は365日、100年は飾られる。(大切にすれば、アタシが使っている画材でも500年位はイケルと思っている。) それ位強靭な商品なのである。 |
|
最近は、白いバラを描きたいと思って、それなりにチャレンジしているのだが、仕上げの段になり、絵が淋しい気がしてならず、ピンクやオレンジを加えてしまう。 まだ、絵が『なっていない』のだ。 心が弱いぜ。 どの絵も同じような絵だが、それを並べると優劣というのはハッキリとある。 『葉の色が、汚い』 『構図が悪い』 『絵の引き締めが弱い』 『背景が単調』 『絵の類似』 『絵のボテボテ感』 『ツヤツヤしているかどうか』 絵を描く、並べる、絵を見る、至らないところに気づく、至らないところを直してみる。技術の稚拙さに気づく、というのの繰り返しということである。 |
|
大きい作品には、布地の文様も入れることにする。無地だと、画面がつまらないからである。
花だけでも豪華なのだが、さらに豪華さアップでお金持ちの皆様大満足だろう。(謎爆) 豪華な絵というのはイイ。 それでいて、品が無い絵というは多いが、全体が白なので、和風のリビングなんかにもおけると思う。(→自分的な感想では・・・ということで) 細部を描く時には、葉がイキイキとしているかとか、花がウレシそうかとか考えながら描く。 白いバラは潔い。 |
|
そうして、花瓶も花も白だとやっぱり淋しいので、そういうときには、布地に文様を描く。
アジアの文様というのは、心が和む。 そうして、絵の鍛錬にもなる。 最初は少し時間がかかっていたので、絵も値上げしようかと考えたのだが、最近は、あっという間に作れるようになり、絵の制作時間の合計は、今までとたいして変化がないので、とりあえず据え置きでいいかというキモチになる。(絵を描く技術が上がってきていて、去年より短い時間で作れるようになってきたので、追加の作業があっても、あまり時間が変わらないということっす。) 値上げして一枚も売れないのなら、今の値段で全部売れたほうが儲かるからである。 |
|
こちらの花瓶には、この前『タイ』で買ってきた花の文様を入れようと思っている。 絵がもっと高級になる予定。 バラの花は、失敗した絵の使いまわしということもあり、それを誤魔化すという目的もあり、ボテボテ感がある。 このボテボテ感は、『絵の具をケチッていない』ので、高そうな絵と勘違いする人続出。 作品は、結果が全てなので、完成した状態だけに価値がある。 『失敗した絵』をいつまでも持っていると、あとりえが狭いので、邪魔なのだ。 売れる絵に描きなおされて、お客様の所にいける方がヨッポド絵の為なのである。 |
|
飾られない絵は、存在しないのと同じである。
昔の稚拙な絵にこだわっているよりも、自分の技術を向上させるために、別な絵に描きかえるほうが、画家にしてみたって、もっと有意義なのである。(絵を描くごとに技術があがるという意味) アータ、絵を上書きするのだって、技術がいるってことなのよ。たははは。どんな技術なんだよっ。 そうして、どの絵も同じような絵なのに、見る人は、『アタシはこのバラが一番好き』 などと品定めをし、『お気に入りを選定』するという作業に入る。 (買わないくせにだぜっ。) 来て頂いた方ごとに、その『一番好きな薔薇』というのが、てんでバラバラで、人それぞれなのに驚かされる。 選ぶ方にも個性があるし、飾るお部屋の色なんかも考えて、『これが一押し』 ということになるらしい。 |
|
絵を見定めるという作業は、絵をよく見てくださっていることに他ならず、また、感想を聞けるのは、アタシにとってもあり難い。
そうして、その『ご感想』やら、『売れた絵たちとの比較』というのが、新しいの作品の中に入ってきて、絵が変化してゆくのである。 左のは、6月に描いた作品。 急いで描いたので、力が足りない。 色も単調だったと思う。 最近、絵を描くのに急がなくなってきた。 絵の具のことが、よく理解できてきた結果なのだと思う。 この時は、個展前で絵を完成させるのに必死だった。しかし、そういう絵というのは、細部に心が行き届いていない。 もう少し、加筆して、なんとかしたい(売れる絵に仕立て直したい)のよねぇ。 |
|
前回の個展では、薔薇の絵は結局、一枚も売れなかった。 それでも、そのあと、その中の絵が、ミツコシ本店で売れたり、他の方が買ってくださったりした。 出来のイイ絵は、物凄く短い時間に、私の手を離れてゆくのである。 (本音としては、二年くらい乾燥させたいのよね。 若い絵は、ひび割れる可能性があって、一年くらいたってからひび割れてくることもあるからねぇ。 であるからして、左の絵なんかもそうなのだが、画面をもう少し引き締めて、間延びした背景にテキスタイルなどを入れて、少しリニューアルしようと思う。今何処にあるか忘れ。 不動産屋だろう。うん。みたいな。 やっぱ、前回の個展は、アタシの技術を考えると、時期が早すぎたように思う。 それでも、個展を開いて、来た方の意見を聞けたことで、新しい作品がぐっとよくなってきた。 勇気を出して個展を開いてホントウによかったと思う。 |
|
この絵も、構図はカンペキだし、色もいいんだけどねえ。売れる気がしないのよね。 はぁ。 絵画制作って奥が深いぜ。 後ろのオレンジが、赤と重なりすぎかなあ。 花を白くするかなあ。 はぁ。 なかなか考えがまとまらず、この絵はこれでもイイような気がして、手つかづ。 この絵の良さが解る人に早く出会いたいものである。(→この考えは間違い。このような傲慢な考えでは、前に進めない。) もとい、『何故売れる気がしないのか』をよーく考えて、売れる絵に仕立てなおせる技術というのがプロなのよ。おほほほほ。 まだまだだぜっ。 (この絵は、失敗作品の上書きではなくて、とても丁寧に描かれています。) |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |