◆◆◆ 175 ★ 公募展応募のイラストを選ぶ ◆◆◆

最近のペン画より

2004.9.4

私は、どんな絵だって、公募展入選の為に描いたりはしない。

そうだろう。

それが目的ではダメなのである。

依頼者がいる絵であれば、お客様のために描く。

それ以外の絵は、私の好きな絵を描く。

かつ、それが、優れたレベルになれば、公募展には必ず入選するはずなのである。

それが世の中の仕組みというものだ。

モチロン、テイストというのはある。

画壇の場合、傾向がハッキリしているので、そういうのを研究するのは、悪くないと思う。

俳句を短歌の公募に出してもダメなのと同じである。

しかしながら、優れたものは、誰が見たってイイと決まっている。

であるからして、もし、入選できないのであれば、それば自分の力がまだそのレベルに達していないという、たったそれだけの理由である。

思いつくままに絵を描き、至らないところを考える。

どうすれば、お客様に喜んでいただけるのか?

見た人が元気になるのか?

飾りたいと思ってくださるのか。

金を出しても欲しいと思う絵なのか?

絵を描く根幹は、ここになければならない。

そうして、ホントウに実力がつけば、入選するとかしないとか、考える必要もなくなるということだ。(作品のレベルが安定し、落ちなくなるというコト)

アタシ的には、油絵をもっと頑張りたいよなあ。

油絵は、どの画壇でも入選しないレベルだぜ。

版画?一生ムリ。汗。

とりあえず、公募の締め切りまでに、来月分の表紙というのがまだ間に合うので、セッセと案を練る。

次号のテーマは、

『お客様窓口の課題』コンタクトセンターとブランディング???????

というテーマなのよね。はははは。もう描いたけどさ。

マーケティング情報誌の目指すところは、いつもゴールと決まっているからね、あんま難しく考えないのがコツかもなあ。

アタシ的には、人物系の作品を採用してくれるとウレシイんだけど、きっとハトの絵になるだろう。出来がいいから。

どっちでもイイか。

いつくかの絵の中から、お客様が気に入ってくださって選ばれたのだから、それが一番なのである。

それでも、カレンダーの絵は、出来が物凄くイイ上に、

アタシの個性が凝縮されているので、やっぱ、これも出すことにする。

表紙の絵は、天使とペンギンと、今月号と最新号。

ピカ2さんのカット1枚(水彩画)

カレンダーの原画2枚

天使の版画一枚。

これで8枚かぁ。16000円もかかりやがるぜ。

公募費用は10000円に抑えたいのよね。

カットと版画は辞めにするか。

でも、天使の版画は、来年はもう公募条件からはずれてしまうのよ。

あの版画は、沢山の人に見て欲しい。

ペンギンも落とす。写真見ながら描いた奴だからね。オリジナリティに欠けるのよ。

(アタシは、写真をトレースしたりはしないんだけどね。たはは。)

表紙天使、版画天使、ヌードイラスト2枚、最新の表紙絵一枚。

こんなもんかしらねえ。

天使を刷らないと・・・・。汗。インク作らないと、、、、、、。

カレンダーの原画探さないと。(→大量の落書きに埋没)

あ゛ーっ。

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