◆◆◆ 175 ★ 公募展応募のイラストを選ぶ ◆◆◆
最近のペン画より
2004.9.4
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私は、どんな絵だって、公募展入選の為に描いたりはしない。 そうだろう。 それが目的ではダメなのである。 依頼者がいる絵であれば、お客様のために描く。 それ以外の絵は、私の好きな絵を描く。 かつ、それが、優れたレベルになれば、公募展には必ず入選するはずなのである。 それが世の中の仕組みというものだ。 モチロン、テイストというのはある。 画壇の場合、傾向がハッキリしているので、そういうのを研究するのは、悪くないと思う。 俳句を短歌の公募に出してもダメなのと同じである。 しかしながら、優れたものは、誰が見たってイイと決まっている。 であるからして、もし、入選できないのであれば、それば自分の力がまだそのレベルに達していないという、たったそれだけの理由である。 |
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思いつくままに絵を描き、至らないところを考える。 どうすれば、お客様に喜んでいただけるのか? 見た人が元気になるのか? 飾りたいと思ってくださるのか。 金を出しても欲しいと思う絵なのか? 絵を描く根幹は、ここになければならない。 そうして、ホントウに実力がつけば、入選するとかしないとか、考える必要もなくなるということだ。(作品のレベルが安定し、落ちなくなるというコト) アタシ的には、油絵をもっと頑張りたいよなあ。 油絵は、どの画壇でも入選しないレベルだぜ。 版画?一生ムリ。汗。 |
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とりあえず、公募の締め切りまでに、来月分の表紙というのがまだ間に合うので、セッセと案を練る。 次号のテーマは、 『お客様窓口の課題』コンタクトセンターとブランディング??????? というテーマなのよね。はははは。もう描いたけどさ。 マーケティング情報誌の目指すところは、いつもゴールと決まっているからね、あんま難しく考えないのがコツかもなあ。 アタシ的には、人物系の作品を採用してくれるとウレシイんだけど、きっとハトの絵になるだろう。出来がいいから。 どっちでもイイか。 いつくかの絵の中から、お客様が気に入ってくださって選ばれたのだから、それが一番なのである。 |
それでも、カレンダーの絵は、出来が物凄くイイ上に、 アタシの個性が凝縮されているので、やっぱ、これも出すことにする。 表紙の絵は、天使とペンギンと、今月号と最新号。 ピカ2さんのカット1枚(水彩画) カレンダーの原画2枚 天使の版画一枚。 これで8枚かぁ。16000円もかかりやがるぜ。 公募費用は10000円に抑えたいのよね。 カットと版画は辞めにするか。 でも、天使の版画は、来年はもう公募条件からはずれてしまうのよ。 あの版画は、沢山の人に見て欲しい。 ペンギンも落とす。写真見ながら描いた奴だからね。オリジナリティに欠けるのよ。 (アタシは、写真をトレースしたりはしないんだけどね。たはは。) 表紙天使、版画天使、ヌードイラスト2枚、最新の表紙絵一枚。 こんなもんかしらねえ。 天使を刷らないと・・・・。汗。インク作らないと、、、、、、。 カレンダーの原画探さないと。(→大量の落書きに埋没) あ゛ーっ。 |
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