◆◆◆ 162 ★ 新作版画 ◆◆◆

2004.8.16

B4のファイルが安売りしていたので、全部買い占めて、作品の整理をする。

おおっ。これは2001-2002年に描いたヌードのスケッチ。

懐かしいぜ。

そんで、なんで、こんなに下手な絵を持ち帰ったんだろうと、後悔しきり。

1995年のバリで描いたペン画というのも出てきたけどなあ。なんてへたくそな絵なんだよっ。(この頃は画家は目指していなかった)

絵日記も、整理したいんだけど、A5のバインダーのビニールが高くてねえ。

愚作の整理に金をかけている場合ではないんだけどなあ。

そうして、さすがに、この倍あるサイズの作品の整理はまだ出来ないでいる。

そうして、この作品の6倍ある、通常のスケッチ600枚ときたら、全く手がつけられない状態だぜ。

はぁ。気が狂いそう。

新作を作る。

この前失敗した大きい版の裏に、ドライポイント。

プレートマークを作ってから、アタリを油性マジックで描いたところ。

オリンピックの開会式の様子を絵にしてみた。

なかなか、イイ感じのアタリである。

彫り終えたところ。

ニードルは、夏のバーゲン(バーゲンといえば、文房堂と思ってください。)で買った、105円ニードル。

定価680円が、何故か105円、

イロイロなタイプの刃先があり、ビュランを買おうとおもっていたアタシは、ニードルに切り替えて10本程度買ってみる。

おおおっ。さすがオランダ製。

今までの、針先みたいなニードルとは違う、豪快な切れ味。

下の四角いガムみたいのは、ニードル用砥石で、これで研ぎながら、版に傷をつけてゆきます。

刷ってみます。山本容子風の柔らかい線。

いやーん。インクが入っていないわぁ。

ルーレットでつけたグレーな部分も、黒が十分じゃないし。

もう少し加筆しなくちゃ。

やっぱ、ドリルも使おうかなあ。

絵はかなり期待。うふふふふ。(このあと加筆しすぎなければの話よ。念のため。)

アタシの版画のワリには大作だわぁ。

完成品。少し画面が散漫で、遠目よくなかったよなあ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.