◆◆◆ 160 ★ あいだみつをを見に行く ◆◆◆
2004.8.13
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有楽町のあいだみつを美術館に行く。 帰りは、日比谷まで歩いて、水道橋までゆく。 水道橋には、アイエムプレスさんがあり、そこに、ビジネスコンペの応募作品やら、賞状の案やらをお届けしに行ったのである。 これは、有楽町にあったブロンズ像。 イイ感じの品だった。 アタシも座りたいぜ。 あいだみつをセンセイの書などをhpに使うと、イロイロ問題もあるもんで、今回は、都会の写真で我慢してください。 |
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あいだみつをは、詩人である。 書家というよりも、圧倒的に詩人なんだと思う。 短歌の会にも入っていたらしい。 子供の頃は、絵も描いていたらしい。 仏様についても学び、在家の信者だったとも書いてあった。なるほどぉ。その詩や創作姿勢から伝わるなあ。 どちらにしたって、優れた詩人なんだと思う。 彼が多くの人に受け入れられているのは、その強いメッセージにだろうと思う。 (ストレートな言葉で表現した文字の作品は、俳句ではない) |
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若い頃からあとりえを持ち、作品を作り続けたというのがスゴイ。 自分の詩を書にして、全国で展覧会を開いたのだという。 彼が有名になったというのは、どちらかというと彼の死後で、ご家族の方のご尽力に他ならない。 教科書をはじめ、教材、書のテキスト、医学書などにまで使われている。 アタシでさえ、その点数に圧倒される。 世の中にはスゴイ人がいるもんだぜ。 若い頃は、自分の書をろうけつ染めなどにして、売ったりもしていたとあるので、その筋の品は、のれんなどになり、販売できて、生計を立てられていたのだと思う。 |
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何百枚もの書に埋もれ、尚制作活動を続けた彼の創作意欲というのが物凄い。紙代だってバカにならないはずなのだ。
日めくりのカレンダーを作るという前提で、作品作りをしたという発想もすごい。 実際に作ったというのがモットすごい。 日めくりのカレンダーというのは、365枚なければならなくて、それは、365のメッセージが必要になる。 ポっと浮かんだメッセージが、カレンダーにフィットするとは限らないから、アタシの推定では2000位のメッセージの中から、適したモノを選んでいるんじゃないかと思う。 まあ、文章を書く訓練を重ねると、言葉というのは自然に出てくるものであり、それは、湧き出てくるというのが正しい。 |
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そうして、彼の書というのは、うまい書というのよりも、読める書であることが好感が持てる。
ちょっと読みにくい文字は、読み手が、『何が書いてあるのか 』を真剣に読みにゆく。 展覧会では、近づいて、何て書いてあるんだろうと、一つ一つを読んでいくという作業が繰り返される。 展覧会会場には、「私が出会った『あいだみつを』などというコーナー」があり、会場に来た人の感想が貼り出されていた。 子供の感想は、彼の書のように素直で素晴らしかった。 それにしたって、あんなに混んでいるなんて、そのことにも驚かされた。個人の美術館だぜ。 膨大な作品群は、時々入れ替えられて展示される。ミュージアムグッズは、他の美術館などよりも安かったので、人々は、こぞってみやげ物を買い求めた。 アタシは、『幸せはいつも自分の心が決める』 という言葉が一番好きだ。 でも、「いつも」は要らない。 『幸せは自分の心が決める』で俳句だからである。 しかし、これだと、パクリなので、連れ句してみる。 『しあわせ、アタシの中に』オジャラ連れ句 オジャラよ。あいだみつをの詩を添削するなよっ。 アタシも日めくりでも作るかなあ。(またパクリ企画) オジャラの日めくり俳句カレンダー やっぱ、俳句なんっすか? はい。 俳句じゃ売れないだろう。はぁ。 もうそろそろ、カレンダーのイラストを考えないとなあ。 卓上カレンダー元気届けに来たは、お蔭様で、10000ダウンロード突破。誰だよっ、おいっ。 |
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