◆◆◆ 036★展覧会の情報 ◆◆◆

2003.10.10-10.19まで

この前、北千住の路上で見かけて、ウチにビールを飲みに来た風景画の男は、実は、有名な画家さんのようである。

今、谷中に出来たギャラリーで、個展を開催中。

多目的スペース 谷中ギャラリー。

おおっ。マジっすか?

ということで、お時間ある方、寄ってみてください。

絵は、マジ上手いっす。

ウチの、母も、『アナタもこれくらい描ければ、売れるのにねー。』とボソリ。はあ。道は遠いのぉ?

◆◆◆ 感想 ◆◆◆

谷中ギャラリーは、繁華街から少し離れた場所にあり、

人通りは全くない道にあった。駅からは、まあ近い方だと思う。

ギャラリーというのは、難しいと思わされた。

展示されていた作品は、アタシが路上で見たまんまの

風景画が沢山あって、しかも、もっと大きな作品だった。

彼の場合、実際に、建物の前で描いているに違いないのである。

そういう意味では、ある種の尊敬の念を抱く。

写真をトレースするイラストレーターばかりで、

別に、それが悪いとも思わないが、外に出て、

自分の目で作品を見ながら仕上げるという現場主義は、

なかなか続けるのが難しい。

ついでにもう一つ。10/17-10/19に開催。

現代版画展2003、六本木の東京アメリカンクラブ。

カレンダーや、ポストカードなんかも販売されるらしいですし、まあ、気軽に版画に触れる、いいチャンスだと思います。

版画のこと、よく解らないけど、実は、興味ある方にはオススメ。
展覧会の他、即売会もしているはずなんで、
お値段も要チェックやわぁ。

ウチのセンセイが、銅版画のお教室のときに、ポストカードを生徒さんに配っていました。

センセイも出すんですか?と尋ねますと、出品されるとのことなんで、アタシは、17日に、二件の展覧会をハシゴしようと思っています。

アメリカンクラブのURLは、

http://www.cwaj.org

当然に英語だけどさ。たははは。

え?センセイの名前っすよね。作田富幸センセイといいます。

作品は、アタシ的には、池田満寿夫より、上っすけどね。

ええ、見れば解ります。

作っているアタシが言うんだから、間違いありませんって。

◆◆◆ 感想 ◆◆◆

いやあ、スゴイ混み具合でビックリした。

版画展といいながら、版画は、その場で売られていた。

アメリカ人が主催する、チャリティーの販売会らしく、

そういうことも手伝って、版画は飛ぶように売れていた。

値段の安さもあったと思う。

売れる作品は、2つ。サイズが中程度で、見栄えがする作品。

有名作家の作った作品。

アタシは、センセイの作品を買おうと金を持っていったが、

あまりにも暗い作品だったので、辞めることにした。

もう、ヌードの絵しか買わないぜ。たははは。

価格の相場は、A0程度のサイズで5万円前後。小さいものは、10000円未満からあり、手頃というよりも、安値感があった。

どちらにしたって、あんなに安いんじゃ、

作家さんも大変だよなあと思わずにはいられなかった。

やっぱ、雑誌とか、本の装丁の仕事なんかもやらないとなあ。

オジャラは個展、いつやるんだよっ。

そうだよなあ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.