2003/Mar/20 Today's Model is Miss R
◆◆ 020 ◆◆ 『踊る女』

踊りの衣装をつけた絵は、時間がかかるぜ。

さすがに、金色の、金箔部分までは、描く気がせずに、四角で省略する。

ま、感じはこんなもんだろう。

◆◆ 021 ◆◆ 『踊る女』

布や衣装や、装飾品を借りて、スケッチしているだけのことはあり、

かなり、細部まで実物に近い感じで描けるようになってくる。

そして、頭のズキンの模様が描けないとか、胸の所にある黄色い長い帯の色を

忘れてしまうなど、お借りしていない部分がぼんやりとしてしまい、

また借りにいくオジャラであった。

R嬢、有難う。感謝します。

◆◆ 022 ◆◆ 『踊る女』

やはり、色を塗ったほうが、いい感じ。
立ち姿と、座り姿と、二枚描いてみる。

踊り子の絵は、早朝の練習スケッチも参考にしながら、ポーズを決めて
衣装の細部を描きこんでゆく。

なんか、着せ替え人形に近いよなあ。

絵を描くごとに、装飾品の細部の塗りなんかも上達しているなと感じる。

(あ、これは、いかに少ない手数で、豪華に見えるかどうかという、手抜き技法がってことっす。)

踊り子の絵は、ヌードの絵と比較すると、圧倒的に難しいのだ。

そうだよなあ。寝転んでいる絵を描いていても、そればっかじゃ飽きてくるもんなあ。

『瞬間を捕らえた絵を描く』というために、俳句もやってるしな。

絵って、俳句だわあ。

おじゃら画廊

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