Rica's Works Oil Paintings
date 2004.9

点描の下地

* 124 *

この絵はこちらに移動しています。

step1 この絵は、全体的にパステル調の点描画となった。

点描画のコツは、白多め、2色程度利用が一番美しい。

他の色は後から足せるので、あまり難しいことを考えずに、白をカンバスの上にテキトウに絞り出し、黄色などを混ぜながら、筆を3-4本手に持ち、点描していくというのが効率がいい。当然に、失敗したカンバスちゃん。

step2 この絵は、この天使に。

うーむ。どうにも、足が切れてしまう。

もう少し動きのある絵に出来たはずだよなあ。

行き当たりバッタリだからなあ。

step3
step4 完成

memo

2004.11.15 作成感想:

影付けがまだうまくない。

何色でつけるのかとか、イロイロ悩んでなかなか進まない。表情も、イマイチイメージ通りにかないでいるが、とりあえず、こんなもんで。

2004.9.27 作成感想:

久しぶりに油絵の具を出す。

リトは、版が出来た状態で、まだ刷れていないのだが、版画は、あくまでも、油絵の合い間ということに決まっている。

個展に備えて、ある程度油絵の作品も完成させておきたい。

最近リクエストが多い天使系に力を入れる。

2004.9.14 作成感想:

ミロ風の抽象画も点描にする。

まるでタマゴサンドの具のような色になる。

点描を美しく仕上げるコツは、色を使いすぎないことだろう。

古いカンバスの上に絵を描きなおすという作業を繰り返すと、必要なのは絵の具代だけで、あとはテクがついてくるので、悪くないと思う。

なかなか銀座の筋までは行けないでいる。

この絵は、花か、人物か、フルーツになる予定。

size 10号

2004年9月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.