Rica's Works Oil Paintings
date 2004.2

天使 『An Angel』

* 052 *

memo

ミロの絵は、何とも自由である。

黒と赤だけで描かれた絵の事は今でも忘れない。

伊勢丹のミロ展では、体中に鳥肌が立ち、そうして、二度目に見に行ったときにも、また鳥肌が立つ。

自分なりには、感動していたというキモチは無いが、脳とか、肉体とかが、勝手に感動していたのだと思う。

そうして、折角、赤や黒を手に入れても、あのようには描けないでいるのが、アタマに来る。

ミロの絵を、ミロ美術館で、全部色鉛筆でスケッチしたときのことを思い出せよ。そうして、何故、あのスケッチブックを捨ててしまったのか、今でも後悔していることまで思い出す。

絵にまつわる思い出というのは、果てしなく続いてゆく。

この絵には、本当にアタマに来て、アップするかどうか迷ったが、制作記録なので、載せることにする。

ルノアールでさえも、失敗した作品というのはいくつもあり、何度も取り出しては、塗り重ねたと、記録にあった。

そうして、今回の文化村の展覧会では、そんな絵すら展示されていて笑えた。

size F4

2004年2月11日

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.