010 ● CDマーカーでの試作
写真下が、最近パソコンのCDコーナーに販売されている、CD専用マーカー。 ツルツルとした面に固着する、新しいペンである。 オジャラは、早速銅版画に試してみる。もちろん、銅版画の出来もバッシシで、お教室でも大流行。 まず、これを買うというのが流行っている。 銅版画に使うときには、銅板に直接描画し、熱して利用する。 →オジャラ考案+先生に熱処理の指導をしていただき、版はより強固になる。 *-*-*-*-*-*-*-*-* リトグラフでは、描画部分を油分に分離するために、『エゲンラッカー』という品物を利用する。 この、エゲンラッカーというのは、『アルコールでしか溶解しない液体』なので、これを散布 した部分は、油性で、更に、インクなどでも壊れない版になる。 オジャラはここでピンとくる。 この、CD用マーカーは、『アルコールでしか溶解しない』という筆記具なのである。 それは、アタシが、銅版画で調査済みなのだ。 |
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であるからして、小さい版で、これがリトに使えるか試してみる。
まず、目立てしたアルミ板に、CDマーカーで描画する。 タルクで固める。(→この工程は無くてもいいような気がする。版を熱してもいいような気もしている。) そんでもって、普通に製版しようと思ったのだが、このマジックでの描画部分は、『エゲンラッカーを塗った』のと同じ効果のはずなので、第一工程を省略することに決める。 まず、版にスポンジで水を引いて、インクを乗せてみる。 おおっ。 |
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カンペキに印刷できている。
あとは、そのまま何枚か刷ってみる。 これだけでオーケーじゃない。 少し、汚れが出たときには、MAX液で拭き取りながら、刷りを進めて行く。 カンタンだぜ。 このままでも、リトと呼べなくはないのだが、試作品なので、製版もしてみることにする。 インクを盛った状態で、版を乾燥させ、水分を取り去る。 そのあと、タルクを塗り描画部分を固める。 そんでもって、SK液を散布して、一晩乾燥する。 これは、どういうことかといえば、描画部分を安定させるという処理である。 |
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翌日、インク部分を灯油で取り去る。
チンクタールを塗る。 乾燥。 チンクタール部分をタルクで固める。 SK液を取り去る。 これで版は完成・・・・のはず。 これで、最初の版よりも、汚れがでなければ、ひと手間かけるし、たいして変わらなければ、もうこの作業は省略するということになる。 左も、試作品の版。 マーカーは赤いので、どうも、インクを盛った絵と違いが解り辛くて申し訳ないっす。 |
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アルミ板に描画して、そのまま印刷。
これくらいキッパリと印刷できれば、他の工程は必要無い気もするよなあ。 リトのポイントは、必要数を一度に刷ってしまうこと。 このペンでの描画は、アルコールでしか溶解しないので、通常の印刷の後、インクを灯油などで取り去っても、描画部分はそのまま残る。 ここがポイントである。 すなわち、それは、リトグラフの工程で描画部分を洗い流し、エゲンラッカーを塗っているしているのと全く同じということなのだ。 まあ、クレヨンのようなタッチなどはこのペンでは出せないけどねえ。 でも、短い時間で、こんなに細い線までシッカリでるのであれば、このペンを併用することにより、より独自の版が作成できるということなのである。 |
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カレンダー用の下絵。
モデルはマルセラ。 一版だと、版が単調なので、コントラストに気を配る。 後ろのソファをバティック模様かなんかにしても、絵が豪華になるよな。 一応、インテリアなので、あまりロコツなヌードでない図案を選ぶ。 ウチに来ている人は、ヌードの絵にも大分慣れているので、きにすることもないのかもしれないけど。たはは。 まだ時間があることもあり、カレンダーの図案を考えることは、思いのほか絵の力がつくので、この他、花か天使の版を作る予定。 |
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