◆◆◆ 道具を作る(ベルソー) ◆◆◆

2005.7記

良い子の皆さんは、真似しないで下さい。

ちなみに、ベルソーは使えませんでした。笑。

ムダな投資だったわぁ。

まさかいないと思いますけどね。

刃物を作ることができたから、今度はベルソーを作ってみようというヒトがね。

ベルソーっていうのは、メゾチントという版画の技法で使う道具なんです。

「カンナの刃」みたいな道具で、丸い部分が刃になっているんですけどね。

アタシは、刃物の知識を利用して、自作のベルソー作りというのに挑戦してみます。

まず、刃先をまあるく削ります。

使ったのは、100円ショップで買ったノミ、

スクレーパー2種類です。

カッティングシートを片面に貼ります。

ペットボトルなどを利用し、ドボンとグランドにつけて、防食液を刃物全体に塗ります。

ろうそくの火であぶり、グランドを刃物にシッカリと定着させます。
ニードルで、筋をいれてゆきます。

とりあえず、感じが解らないので、できるだけ細く入れてみることにします。

腐食液は、ペットボトルをカットした容器に4センチ程入れます。

刃先の部分だけを腐食するためです。

ペットボトルだと安定感がないので、大きな瓶などの中に入れ、刃物を腐食します。

ま、こんな感じっすね。

ときどき様子を見てみます。

20時間位腐食するとできるかなと思いながら、刃物によって、刃の厚さが違うので要注意です。

とりあえず、腐食中に大きな地震があり、アタシは一旦作業を中断することにしました。

全ての刃物を腐食液から引き出して、水洗いします。

腐食の続きはまた明日ということで。

・・・・

結局、この品物は使えませんでしたが、折角途中まで作ったので賑やかしにアップすることにします。

笑。