◆◆◆ テーパーの話 ◆◆◆

エッチングの失敗が続いていたアタシは、更なる投資に踏み切ることにする。

2004.7記

これが、テーパー用のろうそく。

テーパーというのは、エッヂングをするとき、グランド(防食材)を銅版に定着させること。

今まで、ホットプレートを利用していたが、グランドの定着がイマイチで、表面にピンホール多数。

やっぱ、専用の道具できちんとテーパーしたときには、それなりのシャープな線なんかが作れるし、画面の傷も少ない。

そんで、ゲットすることを決意。

2000円。

こんなろうそくと、アナタは思うかもしれない。

ケーキ用ろうそくがうどんのように長くなったようなろうそくなのだが、中には、普通のろうそくよりも、ススとなる材料が含まれており、グランドを塗った面をより強固にカバーできるのだ。

まず、グランドを塗った銅版の端に、紙などをちょっと巻いて、ニッパで挟んでおきます。

三本入っているろそうくを、このようにネジり、一本にする。

そんで点火。

左手に持ちます。

そんで、こんな風に、グランド面を直接火に当てて、熱します。

黒いススが、グランド面について、グランドがシッカリと定着します。

こんな感じ。結構コワイっす。

銅版はかなり熱くなるので、慎重に行ってください。

あとりえは、燃えやすいので、この作業は外でしています。

銅版画で、この作業が一番危険っす。

そんでもまあ、結局次の版画にも失敗したアタシは、グランドが薄すぎるせいかと思い、液の濃度を少し濃くしました。

はぁ。

銅版画の達人の道は遠いわぁ。