◆◆◆ 綿棒と絹糸のミイラ ◆◆◆個展が終了して、銅版画モードに。
最終日はヒマヒマだったので、次の日に向けて、赤いインクを練り始めるアタシ・・・。
2002.7記
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腐食が終了した後の銅版。
綿棒を、絹糸で固定・銅の面に圧着する。 銅版が曲がっていたのか、圧着イマイチの状態。 |
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うーむ。どんな風に腐食されているのか楽しみ。 |
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裏面はこんな感じ。 今日は、家にカッティングシートを忘れてしまい、仕方なく、そのまま腐食。こちらの面も版になっているはず。 |
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版はこんな感じ。
刷ってみます。 |
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おおっ。端の部分は、綿棒のシルエットがくっきり。
中央部分は空気が入ったり、糸から出た気泡がまとまったりして、ビミョーなマチエール。 昨日ボチボチと作った固めのインクは、ディープエッジの版にぼんやりと残って、なかなかマッチする。 もう少し、中央部分の圧着をシッカリとして、気泡を途中で取り除けば、もっと綿棒が並んだ感じが出せたと思う。 アタシの性格だと、きっとリベンジすると思うわぁ。(シツコイ) |
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裏面は、こんな感じ。
さすがに、一度に両方の面の版画を作ったのは初めてだわぁ。 |
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こちらは、お教室のSさんの作品です。
いい版だったので、アタシの、オリジナルインクで刷らせてもらいました。 オジャラは最近、イスの版画の収集を始めたのです。 固めに練り上げたインクは、程よく面に残り、残したいところにインクがシッカリと残ってくれます。 インク講座に参加してヨカッタっす。 レシピは、 ●リト用のレッド(たぶん、クリムソンだと思う) ●銅版画用のヴァーミリオンとクリムソン ●岩絵の具のオレンジと赤 ●貝殻の金粉 ●アマニ油 を適当に混ぜ、練り棒で練り合わせます。 適当なので、二度と同じ色が作れないというのが何だわぁ。 |
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版画の完成度を決めるのは、色の濃淡なんです。
でありますからして、濃い部分、白い部分、グレーの部分の配置が重要になるわけです。 白い部分は白く拭き上げますが、黒い部分も残したい。 拭き上げすぎると白くなってしまうが、拭き加減では、グレーにもなる。 それがディープエッジの深いところっすね。 オリジナルのインクは、厚く盛り上げると、結構色が黒目に出ます。 普通のインクだと、この、黒い部分がもっと明るくなってしまうので、赤などの濃淡が(黒やブルーよりも)薄いインクだと、メリハリが出ないのですが、固目に調合したインクは、シッカリと版に残ってくれるので、微妙な刷りが楽しめるのです。 リト用のインクを使うのは、銅版画のインクよりも安いからだそうです。色も、バリエーションがあって楽しめます。 貝殻の粉や岩絵の具を入れると、絵の具がザラザラとしていますので、版を傷つけないように、注意しながら拭きあげましょう。 |