◆◆◆ プレートマークの作り方 ◆◆◆版が完成すると、ウレシイっすよね。
そんでもって、刷り上った作品をチェックすると、
版画の周囲のインクのヨゴレが気になったりします。
プレートマークがきちんと作れるようになると、版画の格がぐっと上がります。
そんなもんで、今日は、その辺、重点的にご紹介します。
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この左の作品ね、周囲がインクで汚いでしょう。
これはね、プレートマークが、ちゃんと作れていないからこうなるのです。 アタシの場合、腐食がメチャクチャ深いということもあり、そうすると、銅板の周囲がガビガビに腐食されてしまうんです。 そのガビガビをツルツルにする作業を、 『プレートマークを作る』と呼んでいます。 |
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この道具は、バニッシャーといいます。
バニッシャーちゃんは、キチントした銅版画を作ろうと思ったら、必ず必要な道具です。 理由は、銅板に出来てしまった傷を平らに伸ばしたり、プレートマークを作ったりできるからです。 このバニッシャーは850円の品で安かったっす。 普通4-5000円とお高いです。 これが無いと、版の傷を取り除きたいときに、取り除けなくて、不満が残ります。 本格的に銅版画にチャレンジしたい方は、一個買いましょう。 |
このお道具は、スクレイパーといいます。
まあ、あればあった方がいいっすね。 バニッシャーがあれば、無くてもいいっす。 プレートマーク命の方は、買いましょう。 |
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文房堂のお教室で、生徒さんの作業を撮影させていただきました。一人で、この作業を撮影するのはムリだからです。
状況を説明します。黄色い部分はテーブルです。 黒いネットのような品は、滑り止めです。 100円ショップで売っている、ゴムのような素材で出来た滑り止めは、銅板に描画したり、プレートマークを作ったりするときに、銅板が傷ついたり、滑ったりしなくて、とても便利なので、ほとんどの人が使っています。 その上に、銅板を置きます。 プレートマークを作る所は、机の外に出ています。 右手には金属ヤスリを手に持ち、大体、こんな角度で、エッジを削ってゆくのです。 |
スクレイパーを持っている方は、ここで利用します。
金属ヤスリで最初に、ざっと削ったエッジは、ザラザラしています。 そんなもんで、スクレイパーで、ザラザラを削るようにして、取り去ります。 |
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ケータイ電話で撮影したんで、画像乱れていた申し訳ないっす。 |
銅板全体に、金属ヤスリをかけたあと、バニッシャーで、ギザギザを、ツルツルに伸ばしてゆきます。 銅板の端を、机から少し出して削るというのがコツです。 結構力がいるし、疲れます。 |
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こんな感じ。バニッシャーの反対側も使います。
気合入れますよ。この作業。 銅版画で、一番力が必要なのは、この作業です。 |
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こんな風に、ツルツルにします。 ここがギザギザしていると、凹の部分にインクを詰めたときに、どうしても、プレートマークの凹にも、インクが入ってしまうのです。 ツルツルにすると、拭き取りがカンタンで、 印刷したときに、美しく刷り上ります。 |
これくらい、プレートマークを作ると、 まあ、見る人が見ると、『時間かけて、作っているぜ、買ってやるか』 みたいな話になるわけです。 見る人は、この差が、どんな差なのかを理解できるということなんです。 版画というのは、沢山作れてしまいます。 だけど、一つ一つの作品のレベルを高い状態で保てるかというのは、作家の気合の入り方なのだと思います。 山本容子さんの作品は、アタシと同じ、ディープエッヂングです。 だから、腐食のときに、プレートマークは、ボロボロになってしまうんです。 アタシは、それが嫌で、セロテープで周囲を保護してから腐食しています。これだけで、最初に作ったプレートマークは、ほぼ、完全に守られます。ほんのひと手間ですけど、実は、これは、剥がすのがとても面倒なんです。たははは。(本当) 見る人が見ると、山本容子は、手を抜いているとしか思えないということです。 別にそういうワケじゃないんですけどね。作家が、自分の作品をどう完成させるかというのが、芸術なんです。 彼女の作品の場合、刷りにも油膜が残るように仕上げてあるし、プレートマークも、ギザギザにして、わざと、作品を汚しているように作っていると、ご本人も、お話されていました。 意図してやっているということです。 でもさあ、無名のアタシごときがね、手を抜くなってことですよ。まだ、絵で食えているワケではないんですから、一つ一つ、丁寧に取り組んで、技術を積み上げていかなければならないって、肝に銘じています。 自分で手を抜いた作品を見ると、自分に本当にアタマにきた上に、情けなくなります。 自分との戦いなんっす。 |
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この作品なんかも、キチっと、プレートマークができているので、作品の中の線が、ぐっと引き立ちます。
バリ島の銅板なんで、どうも、版の磨きを頑張っても、なかなか、曇りが取れないのが悩みですけど、もう少し磨いてみようかと思っています。 赤いインクは、刷るのは難しいです。 プレートマークは、インクを紙で吹き上げた後、さらに、ベンジンをちょっとつけた布で、周囲を拭き取って、完全にインクを取り去る人もいます。 (センセイは、間違いなく、その手間を惜しみません) アタシは、プレートマークをツルツルに仕上げることで、紙でもインクを完全に拭き取れるように版を作っています。 版全体に曇りがあるので、ベンジンを使って周囲を拭き取れないというのがその理由です。 |
次は、ニードルなどのお道具に関してご紹介します。 | |