アトリエでの刷りの練習 2004/2/6
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OMのメンバーの方によると、アタシは刷りがなっていないのだそうだ。
インクが柔らかかったせいだと思うけどなあ。 うーむ。 そんでもって、正しい刷りの方法というのを教えていただいたので試してみる。 まず、版をしょうゆで洗い、その後、石鹸で洗う。 確かに、アタシの版は、かなり汚れていたからなあ。 あれではキチント刷れないのかもしれない。 そんでもって、しょうゆでピカピカになった版を石鹸で洗ってみると、手がピタっと銅版に吸い付く感じになる。 グランドや、灯油の脂分が、バッチシ取れた状態なのか。確かに、この版だと、刷りやすそう。 |
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その後、ホットプレートに銅版を乗せて、ローラーでインクを詰めてゆく。 げげっ。センセイっ。インクに、固いモノが大量に入ってますけど・・・・。 センセイ、一生懸命濾してくださったのに、はぁ。 アタシは、インクの拭き取りをしながら、イロイロなことを思い出していた。 何故、アタシの版だけ、傷がついたのか。 寒冷紗でインクを拭き取るときに、時々、新聞で、寒冷紗の汚れを落としていらっしゃったけどなあ。 おおっ。ここにゴミが移動しているのか。 なるほどぉ。 オジャラは、インク講習の日は、寒冷紗を忘れてしまっていたからなあ。 |
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それから更に、紙でインクを取り除くと、紙の下に挟まっている砂の手触りで、どんどんと、石の破片を取り去ることができるのだ。
だから、皆さん、版を傷つけずに済んだのかぁ。 はぁ。 そんでもって、セッケンで洗った銅版は、かなりピカリと拭き上げることができたのだ。 なるほどぉ。 しかしながら、このインクは、少し、リンシードのスタンドオイルで薄めてみたが、まだ固いのか、拭き取るのに一時間もかかってしまう。 |
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そんでもって、完成したのがこの作品。
はぁ。 やっぱ、銅版画には才能ないんだろう。 5回も腐食を繰り返したとは思えない。 ふぅ。 寒冷紗を使って拭き取ると、どうもインクが取れすぎてしまうので、今度は、紙だけで刷ってみようと思う。 |
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版一枚を刷り上げるのに使った、紙の量。 アタシの作品作りは、環境破壊的なのだそうだ。 そうだよなあ。 やっぱ、才能無いから、辞めてしまえということなのだろう。うん。 嫌な気持ちでイッパイになる。 でも、折角、センセイが作ってくださったインクなので、もう一枚くらいは、刷らなければ申し訳が無いと決意し、オイルで少しゆるめて、もう一枚に挑戦する。 拭き取りに一時間位かかってしまう。 銅版画がキライになりそう。 |
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そうして、少し拭き残した部分を作ってみたが、今度は、インクを残しすぎたと思う。
センセイ。ザラザラしていて、このインクで刷るのはアタシは、もう嫌です。 この版は諦めて、裏に別な作品を作るかどうか、真剣に考えるアタシ。人生最大の作品なのに・・・。 花瓶や中央部、花の輪郭部分をエッチングで加筆して、濃淡をもう少し強くしてみよう。 赤いインクなら、多少よくなるかもしれないし。 |