◆◆◆2004-042 ワゴムとクリップのミイラ ◆◆◆

銅版のサイズ  縦cm × 横cm

 印刷枚数  ****枚
 作成日   2004年 

 作成方法  ワゴム数本をスティックのりで銅版に貼り付ける。

面に多少のりがついても構わない。

クリップも同様にのりで一旦仮止めする。

その後、絹糸でさらにゴムやクリップを圧着しながら固定して腐食

 グランド   

 技法      エッジング   

 腐食時間   90分    

 インク    茶っぽい紫

*****************************

2004.7.20

ねこじゃらしに腐食液が浸透していなかったので、こちらは、腐食途中で版を取り出し、気泡が出ている部分をつぶして、全体につかるように気を配る。

ほんの少しの心配りで、完成度がこんなに違うというのにも驚かされる。

銅版というのは、全く素直なのである。

クリップは、定着がものすごく悪かった。ビニールコーティングされたクリップを使ったというのもあったかもしれない。次回は、金属クリップを使ってみようと思う。

身近にある品がそのまま版に映し出されると、なんだか心が和む。