加筆 エッチング+アクアチント、ドライポイント、ドリルで 完成

エッチング 試刷り

◆◆◆ 下北沢の女 ◆◆◆

 銅版のサイズ  縦14cm×横14cm
 印刷枚数  100 枚
 作成日   2003年9月
 グランド   ハードクランド

 加筆     後日、アクアチント・ドライポイント、ドリル
 彩色     なし
 腐食時間  初回5.5時間 アクアチント 1時間

 腐食液   第二塩か鉄 

  *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

(自分で銅板切ったので、プレートマークがガタガタっす。

メチャクチャカワイイっす。)

 *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

2003.11.加筆の上再印刷

2003.9.作成・ 9.腐食・ 9. 印刷 

追記:2003.11

それにしても、赤いインクはカワイイぜ。

もうちょっとグレーのコントラストを際立たせたい。

************************

2003.9

下絵は特に無し。

ミロの画集を見て、たまには、こういうのも描いてみようと思い立って作ってみる。

グランドの質が安定していなくて、初回の腐食作品は、シッカリ描いた場所も腐食されていなくてガッカリする。

下絵の出来がとてもヨカッタので、かなりショック。

自作のグランドには、問題があるぜ。

2003.10

そのあと、アクアチント、ドライポイント、ドリルで加筆。

まあ、こんなもんっすかね。

この絵は、花咲く道を、女性がショッピングしているところです。

休日、家にこもりがちな方、外出して、気分転換しましょうという作品です。

アタシも、一人で暮らしていたときに、運動不足気味でした。

毎週日曜日は、駅ビルを一周するというのを心がけていました。

気分も変わりますし、買わなくても、なんか、楽しい時間でした。金も使わないし・・・・。

2003.11

この作品をお教室で刷っていたら、アタシが尊敬している『I女史』が、この作品にクギづけになる。『これって、オジャラさんなのぉ?』などと聞かれたので、『お友達です。アタシの作品を、シモキタザワのお店で扱ってくれるかどうか、調査してくれている所っす』などと答えると、『やっぱり、モデルがいたんだぁぁぁ』などと、嬉しそう。

そうして、彼女は、この作品と彼女のイケているメゾチントの作品との交換をもちかけてきた。マジっすか。I女史の作品は、アタシの作品より、確実に価値があるぜ。メゾチントだぜおい。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.