.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.

通じる英語を学ぼう
.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.

by おじゃら りか

◆ 第二話 ◆ バリ在住時代(3年半滞在) ◆

そういえば、古本屋でたまたま見つけた、英会話のマンガがありました。

「ちょっとエッチな英会話」とかいう本で、まあ、品の無い会話の本でしたけどね。

絵がついているので解りやすかったし、難しくない単語で構成されており、いい教材だったと思います。

英語の参考書とか、イッパイ持ってましたけどね。文法とか苦手でした。

あまり興味がなかったというのが正しいです。

読み書きも物凄く苦手で、それは今も適当です。

でもまあ、ネットの辞書とか翻訳のソフトなんかを使いながら、かろうじて、用件は伝えられているようなムードです。

アタシが一番英語の力がついたなと感じたのは、バリ島に住んでいたときです。

画家を目指している私は、英語の情報誌に、クロッキー会の広告が出ているのを見ました。

至近だったこともあり、毎週通うことにしたのです。

主催者がオーストラリア人だったということもあり、東洋人の参加者は私だけでした。

週に何回か開催されている会のうち、私が参加していたのは、女性メンバーによるクロッキー会で、普通のクロッキーとは違っていました。

普通のクロッキーというのは、絵を描いている時間は、ホントウに静寂が漂っているんですけどね、女性だけの会は、まあ、ある種の社交場のようなものですからね、一週間分のニュースとか、バリ人にボラレたとか、男に騙されたとか、まあ、そういう話で盛り上がっているわけですよ。

自分は結構話せると勘違いしていた私は、ホントウにビックリしましたよね。

何を話しているのか全く解りませんでした。

まあ、仕方ないですよね。

とにかく、そのスピードと、皆さんが盛り上がっている品の無い語彙のせいなんですけどね。

アタシは外国人ですからね、汚い言葉を話さないためには、汚い言葉を覚えないという方針でした。

知らなければ、その言葉が口に出てくることはありませんからね。最初の英語の先生が、イギリス人だったからという事もあるかもしれませんね。

どっちにしたって、全く通じなかったことには違いがありません。

でもまあ、クロッキーの会というのは、絵を描く会ですからね。別に、英語を話しに行っているのではないのです。

こちらにしてみれば、全員英語で話してくれるワケですから、無料で英語も勉強できるし、一石二鳥という気持ちでした。

解らない言葉をムリに解ろうとする必要もないのです。

どうせ、たいした話じゃないんですから。

ただね、メンバーの皆さんはそうはいきません。

アタシ(日本人)に、どうしても聞きたいことがあるのです。

例えば、「モチは自宅(バリ)では作れないか」とか、

「日本人ばかりが、何故レイプされるのか?」とか

「日本の隣国と中が悪いのは何故だ?」

とかね、まあ、そういう話ですよ。

アタシが何て答えたのかはここには書きませんけどね、そういう話になったときに、アタシは、答えなければなりませんでした。

それは、日本人に質問してきたんですからね、日本人として答えなければなりません。

そういうときには、まあ、よく解らない単語の意味を聞き返したりして、質問を正しく理解します。

そうして、自分の意見をまあ、できる限り、知っている単語で答えるということになりました。

でもね、たいした話ではないことが多いですからね。

こちらは正しく発音しているつもりでも、どうしても通じない単語というのがあってね、そういうときには、

「重要な話じゃないから、もうイイわ。」

などと話を切り上げることにしていました。

アタシがその会話をやめないと、ほかの人が、おしゃべりできないからです。笑。

アタシも、絵も描かなければなりませんでしたからね。

英語を話すこと、英語発音矯正にご興味がありましたら、スギーズの発音教材を試してみて下さい。

スギーズさんは、ホントに良い教材だと思います。

英語のテストはできるのに、会話が全く通じない、でも、仕事上で英語発音矯正を迫られている、

留学先で、会話が通じずコミニュケーションが計れない、これから海外赴任することになったけど、英語会話に自信が無い。

という方などには、(マジメにDVD学習に取り組み、練習を重ねれば)ホントウに短期間で効果が現れる教材だと思います。

短期間のマンツーマン教室(2-3ヶ月)で、基本的な自分の発音の問題を矯正してもらうというのと

平行すると、物すごい効果を上げている人が多いです。

(誰でも100パーセントってことじゃないと思います。どんな教材にだって、合う合わないはあるものです。)

英語教材というのには相性もありますけど、そんなに高くないですし、お困りの方程

試してみたらどうかとオススメします。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.