◆◆◆ 陶芸・粘土コーナー ◆◆◆
藝大公開講座 テラコッタで塑像を作る
北郷 悟. (きたごう・さとる)先生に教えていただきました。
また、メインのご指導は、奥田真澄先生を中心に、増田先生、藤川先生に教えていただきました。
先生方、ありがとうございました。
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2005.8月. |
白い作品たち。 石膏が、ドロリとした段階で、作品にぶちまけます。 濃さや、固まり具合とで、完成度はビミョーに変化するみたい。 一番右は、石膏に、黄色いとの粉を混ぜ、まだらに仕上げてみました。 |
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こちらは、溝の中だけに、石膏をかけ、外側は磨いてみます。 もしかしたら、みつろうを使ったかもしれません。 |
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こちらの方は、首がもげていたため、ボンドで貼り付けたら、そこが物凄く汚くなってしまったので、そこだけ粉をふりかけて、誤魔化してみました。 |
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最後の品評会のときに展示した作品。
作品を作りすぎ、一日では持ち帰れなかったので、展示しているのは作った作品の一部です。 台に乗せてボンドで貼り付けたのもあります。 |
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この作品は足先も、手先も両方もぎれてしまいましたが、仕方がありません。 まあ、無くてもある種の空間美のようなものが産まれて、面白かったと思います。 沢山作品があったので、なかなか、細かい作業が行き届かなかったというのを思い出します。 それから、乾燥したあとや、焼いたあとでも、造形の作業が進められるという話を信じたアタシがバカでした。 基本的には、焼きあがった後に手を加えるなどというのは、するべきではないのです。 最低でも、焼く前に、100%の造形を作りこむ。 できれば、90%は、乾燥する前に完成させる。 ここが、この講習会で学べた、最も、重要なポイントだったと思います。 |
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この作品は、センセイの言う事を聞かなかったために、ひび割れました。 いう事を聞かない。 ここも重要です。 いう事を聞いた作品と、聞かなかった作品。 どちらも私の作品であることには間違いがありません。 この作品は、運よく、手足が壊れなかったですからね。 そこの所を感謝したいですね。 壊れている作品は、売ることはできないからです。 嫌まあ、それを知っていて買ってくれるというのなら構いませんけどね。 そうすると値切られたりするんですよね。笑。 おまけかな。たはは。 |
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ニャンコも、何匹か産まれました。
アタシは、顔が気に入らないっすね。 もう少し、猫の顔について、研究をしなければならないと思います。 造形作家になるには、パっと見ただけで、アタシ作品だと解るぐらい、顕著な個性を作り出せる必要があるのです。 その上で、作品を何時間でも見ていられるという、作品の力、(ある程度の)美しさなどが求められます。 商品ですからね。 金を出して、買いたいという作品にまで、レベルを上げてゆかなければならないということになります。 まだ作っている数が足らないのです。 |
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