◆◆◆ 陶芸コーナー ◆◆◆
陶芸が家で作れるとは思っても見なかった。
「縄文式土器は、あまり高くない熱で焼かれたソフトな陶器。」
だから、家でも焼けるという本をゲット。
マジっすか?
目からウロコの裏技満載に、
アタシも早速粘土を買ってきて、野焼き陶芸にチャレンジしてみました。
窯?まだありません。あるのは、移動式囲炉裏。
2005.6 |
準備するものは、この前印刷屋さんから頂いた、かろうじてフタのある空き缶。 ちょっと大きい。 これを囲炉裏として使います。 オジャラは、この囲炉裏のコトを「ポータブル囲炉裏」と名づけました。 この缶があると、安全な場所に移動して、陶芸作業ができるということになります。 雨の日などは、水がかからない場所に移動して、灰を濡らさないで済みます。 このほか、電子レンジの丸いテーブル(オーブン用)というのを、空気を遮断して、炭を消す作業に使っています。 それから、ナラ炭というのを買いました。5キロで400円程度の品です。 その他、炭を着火させる固形燃料 炭化させたり、ゆっくりと温度を上げるのに使うもみがら。(代用品として、ハムスターのベッドとして売られているおがくずを利用しました。) |
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とりあえず、灰をつくりたいので、大きい缶には、ゴミとか、乾燥させた草木なんかも入れておきます。 陶芸を還元させているときに、一緒に炭化させ、燃えやすい、小さい炭を作るためです。(まだ出来てません。一回ガンガン燃やしたいんですけど、都内で狭小の場所で作業しているので、あまり派手なケムリは出せないのです。) 中央には小さい缶を入れます。これは、拾ってきた、粉ミルクかなんかの空き缶です。 この中に、砕いた炭を入れて、ここが炉になります。 トルソは、缶の中にいきなり入っていますけど、この方法では割れてしまうことが解りました。 |
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粘土は、蒲田のユザワヤ6号館。 陶芸コーナーに売ってました。 どれにするのか迷いましたが、とりあえず、低い温度で焼く用の、「野焼き粘土」 というのと、憧れの「テラコッタ」 というのをゲット。 いくつかの作品を作ります。 まだ、初期段階ですので、最初に、サンプルピースというのを作ります。 下が、サンプルピース。 上の顔も、テラコッタで作ったサンプルピースです。 左上の作品は、今回のメインの作品群になる、記念すべき、初代トルソちゃん。 |
上から見た図 |
道具が揃ったところで、小さい缶に入れた炭に火をつけます。
アタシは、炭の起こし方を知らないで、ここが一番苦戦しました。 なーんだ、扇風機であおいじゃえばヨカッタのか。みたいな。 野焼きのクセに、さりげなくハイテク。 野焼き陶芸のコツは、 ●粘土の温度差を大きくしないで、ゆっくりと加熱して、ゆっくりと冷ます これに尽きます。 でありますからして、マニュアルには、イロイロな方法が書かれていました。 アタシも、自分流にアレンジしていますので、おいおい、ご紹介しようと思います。 |
10.9
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テラコッタの美女は、着火から僅かな時間でパリンと大破してしまいました。 次には、トルソちゃんの一部も大破。 テストなんで仕方ありません。 この、炭の中でひあぶりというのは、よろしくないというのは理解できました。 できれば、おがくずとか、灰の中に埋め、その外側から加熱して、どんどんと温度を高め、最後に、火あぶり状態にするのがよろしいのだそうです。 一部が破損しましたが、その後も2時間程加熱。 火あぶり状態で、フタをして1置きます。 |
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そうすると、こんな感じに焼きあがりました。 還元法(焼却後、酸素を欠乏させて、陶器を炭化させる)を取ると、このような色になります。 黒光りしているのは、焼く前に、石と布でテカリが出るまで磨いたからです。 オシリの感じが物凄くヨカッタんですけど、大破してしまい残念でした。 オッパイは2個とも無事でしたので、この方は、永久にアタシに持たれることになると思います。 初代なんで。 |
大破した感じ。
この後、熊谷守一の展覧会を見に行き、テラコッタ陶芸のボディがいくつもあったので、よーく見てきました。 中は空洞にして、あとで組み立てるような感じで作ってました。 どうやって空洞にするのかといえば、2日程粘土を乾燥させて、ある程度固まったら、中をカッターのようなヘラでくり抜いてゆくのです。 陶器の厚さは均一が好ましい感じでした。 アタシにはそこまでの根性があるかどうか解りません。 陶器と粘土の違いは、水につければ解るそうです。 水に溶ければ、それはまだ粘土です。 ですから、もう一回焼けばよいらしいです。 気長に、ボチボチです。 |
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