オジャラの絵(もしくは貼り紙)を飾るときの極秘テク。

*-*-*-*-* ケータイの画像や、デスクトップなどに、アタシの絵を飾っているという方。 *-*-*-*-*
マジで、効果あったんっすか?

オジャラの絵には、パワーがあって、とても、元気が出たという方がいらっしゃいました。
それは、絵に、不思議なパワーがあるから???
そんなはずはありません。
オジャラの絵は、開運グッズではありません。(キッパリ!)

パワーを感じた方は、絵をきっかけに、無意識のうちに、自分の能力を引き出しているのです。

ですから、それを正しく理解して、自分の気持ちを『意識的に引き出せる』ようになると、
貼り紙の効果はもっと上がってくるのです。
今回は、その辺を中心にご紹介しようと思います。

理由っすか?最近、ケータイ画像へのアクセスが激増したので、
待ち受け画像などにお使いになっている方多いんじゃないかと思いまして。
使っていただくのは構わないんですけどね、
折角ですから、正しく使って、もっと効果をあげたらどうかと思いましてね。うふふ。
アタシって、親切だわあ。

◆◆◆ 何でも構わない ◆◆◆

貼り紙は、何でも構わないのです。アタシの絵に限りません。

アナタが好きなもの。気持ちが和らぐもの、好きなことを思い出せる品。

目標としている作家や賞を取った本。目指す画壇の金賞受賞作品、目指している資格の賞状などなど。

ただ、アタシの絵は、自分の意思を引き出したり、感情をコントロールしたりするのに特化して作ってあるので、気持ちを引き出しやすいという特性はあると思います。

でもね、まあ、原則は、何でも構わないので、自分で効果がある品を選ぶのが一番です。

そして、それを選んだら、効果があると思い込んで使うのも大事ですね。

(⇒オジャラさんっ、言ってる事、メチャクチャっす。)

大切なのは、自分の『どんな感情を引き出したい』のかとか、『どう変えたい』のか、まず、それに気づくことの方が重要だと思います。

最近、疲れてる人多いですよね。アタシも疲れてましたから解ります。

一週間働いて、もう、週末はグッタリでした。そんなのの繰り返しですよね。そんな生活の繰り返しにさえ疲れて、『このままじゃイカンなぁ』と思ったんです。

まあ、そうは思っても、疲れてますからね。何もする気にならないっす。

まず、この『お疲れモード』を、『元気モード』に切り替える訓練をしてみましょう

たとえば、『明日また考えよう』。こう考える事で、追い詰められた気持ちはとても楽になります。

仕事って、キリが無いですからね。
多くの人は、自分の処理能力に対して仕事の量が多すぎて、追い詰められてゆくのです。
そして、やっても、やっても終わらないんです。終わる事は無いんです。

まず、そこのところ、理解しましょうね。いつかは終わるなんて、思っちゃいけません。
仕事を終わらせようという、責任感が強い人程、『疲れ』も貯まってゆきますね。

キリがないことには、自分でキリをつけなければなりません。

実は、それは仕事の能力と比例しているんです。

仕事は、目の前の業務を処理するだけでなく、その仕事がホントウに必要かとか、利益に繋がっているのかとか、お客さんを満足させているのかとか、イロイロな事を考えなければいけません。

そういう、客観的な視点で仕事を見つめることは、仕事を早く切り上げて、新しい情報収集や、情報交換の機会に参加するとか、自分の能力を上げることでしかできません。

人間は、自分を正当化しようとする傾向が強いので、仕事に熱中していると、自分のしていることが、立派なことのように思えてきます。でも、その仕事で、アナタが残業すると、残業手当の分が赤字だったりするんです。

そういう、自分の一生懸命を押し付けるだけで、全体を見渡せていない人が多いなと思います。

今日は仕事はもう終わりにして、明日明日、明日にしましょうよ。
仕事で実績をあげるには、仕事を切り上げる能力も大切になるんです。
もう、終業時間とっくに過ぎているんですからね。たまには、早く帰りましょう。
ブラブラと、ショッピングするのもいいし、図書館に寄ったり、習い事始めてみたり。仕事以外の時間も、強制的に作るようにして、仕事スパイラルから、抜け出せるように、自分でも仕組まないといけません。

誰も助けてくれませんよ。え?白馬の王子様がきっと迎えに来てくれる?
そんな疲れた顔じゃねー。とりあえず、仕事を早く切り上げて、エステにでも通ったらどうですかね?

というふうに、まず、自分の生活パターンに気づいて、それを、どうやったら変えられるのかも考えてみましょう。

いいアイディアが浮かぶかもしれません。

ウチの会社のOLの間では『整体』が流行ってました。みなさん、予約があるとかいって、4時ごろ帰ってました。そういう、強制的なイベントを生活に組み込んで、心身共にリフレッシュしていくというのは、効果があるなと思います。

この絵を見て、気持ちを切り替えて、『今日は残業しないで、早く帰ろう』という、具体的な行動を伴う事が大切です。

絵に描いた餅ではイケマセン。

◆◆◆ お疲れの方 ◆◆◆

次に、『笑って』のシリーズ。これを見て、心の中で笑ってみます。笑うというのは、とても、気持ちがやわらぐのです。理由が無いと笑えないと思っている方もいるかもしれませんが、笑うというのは、技術的な部分もあるのです。

役者さんは、自分の好きなときに、笑ったり泣いたりできますよね。彼らは、技術を身に付けているのです。

技術は、必ず取得できます。

ですから、『うふふ』をケータイの待ち受けかなんかに使い、見るたびに、『ニコリ』としてみましょう。これだけでも、ノウミソに血(?)が送られて、少し気持ちが弛みます。

笑顔の練習は、鏡を見て、自分でするといいですよ。『強制的に顔を笑わせる訓練』は、嫌なお客様などに苦情言われたときにも、役に立ちます。タイプじゃない殿方に言い寄られた時でも、笑ってサラリと『もう彼がいる』などと伝えられます。いつでも笑う事の出来る能力は、感情をコントロールしているとのと同じですから、生涯役に立つと思います。

嫌な表情が顔に出てしまう人で、好かれている人を、アタシはみた事がありません。

『笑う門には福来る』などといいますしね。疲れたときには、まず、笑ってみる。

うーむ。脈絡無いけど、具体的な指示だわぁ。

その他、笑顔を思い出せるようなメッセージの画像もピックアップしてみました。

大切なのは、画像を見る⇒笑顔を思い出す⇒笑ってみる

この順で、スっと、自分の心を笑いモードに持っていく行動です。絵を待ち受けにすることが大事なのではありません。

まあ、お笑い好きであれば、吉本芸人さんの顔写真などでも構わないです。そういう、自分の笑いと直結するような画像なども試して見ましょう。

大事なのは、画像を見ることで、自分がニコリとするという行動を起こすことです。

◆◆◆ 新しい恋を探している方 ◆◆◆

男が切れる時期ってありますよねー。確かに。
アタシも、そんなときは、仕事ばかりしてましたよね。毎日、朝八時から、夜10時まで残業。

そのあと、センパイと、ラーメンを食べに行って、帰りは銭湯に寄って帰宅は12時。毎日そんな生活でした。
『これではイカンなあ』と思ったんです。

一人暮らしは快適だったし、仕事も順調だったし、給料はヨカッタし、生活に不満は無かったですからね。
恋の予感も、当然にありませんでした。

こういうときにはね、自分のモードを、『新しい恋を探そう』モードにしなくてはいけません。恋にはエネルギーがいりますからね。面倒なんですよ。無ければ無いで、済んでしまうんです。そこをあえて、自分自身を『恋のモード』に切り替えてゆく。

ここがポイントです。

まず、自分が『男にとって、魅力的な女』になることから始めましょう。

男にとって魅力的な女というのは、ズバリ、髪の長い女です。前にも書きましたけどね、アタシも、ショートから、セミロングに髪を伸ばしました。ホントっす。

恋愛モードって、カンタンで具体的だわぁ。

他にもね、キレイに見えるように、いつも気を遣ったり、明るい色の服を選んだり、周りにいる人を思いやったり、明るいムードを持ったり、そういうことの出来る人は魅力的なんです。

男の人は、女の人以上に疲れていますからね。優しくされると、弱いんです。

その辺ね、意識して戦略的に行動しましょう。明るくて、気配りができれは、例えばアナタが美人じゃなかったとしたって、ゼッタイに恋は見つかります。

キレイでも、性格悪い女は、殿方の疲れが増すだけですからね。狙い目は、疲れた男です。たはっ。

自分で書いといて難だが、疲れた男は嫌だなあ。

次なる行動は、新しい出会いを求めて、新しい世界に飛び込むことですね。

活花、お茶など、女しか集まらない場所は辞めましょう。エリート狙いなら、ビジネススクールや、英会話(できれば、もっと他の語学。英語はもう出来るので、フランス語とか、そういう人。インドネシア語は辞めておいた方がいいと思います)。

ゴルフサークル、ヨットなど。え?金がかかりすぎる?そうっすね。そんじゃ、お手軽に、ネルトン合コンとかどうですか?まあ、あーゆうところで出会うと、別れも早いからなあ。自分で、自分に合ったタイプの新しい世界を探しましょう。アナタの恋のことなんですからね。自分でも考えたらどうっすかね?

アタシの絵を待ち受けに使ったら、『次なる行動を伴える自分になる。』これが、元気アートの秘密です。

アタシの絵を見た方は、『行動しなきゃ』と、使命感に燃えてくださいね。うふふ。

◆◆◆ もう好きな人がいる ◆◆◆

まあ、恋の話ですからね、想いが届くとは限らないですよね。
ま、それでも、伝える努力はしないといけませんね。元気アートは、行動を伴うきっかけ作りに使うものなのです。

例えば、想いを伝えて、失恋したとしても、仕方ないじゃないですか。次の恋が探せると思えば、白黒つけた方がヨカッタと思えるときが、必ずくるはずです。

女はね、男より、価値が早く下がっちゃうんです。早めに手を打つのが、一番なんです。
気合を入れて、ぶつかりましょう。

男だって、イイ男は、早くに売れてしまうんです。ぼんやりしていると、売れ残り君とか、難アリ君とか、バツイチ君などばかりになっています。え?すでにそうなっている?その場合はねー。。。。。(ノーコメントっす。)

でも、諦めるのは早いっす。アナタを見つめてくれている人は、実は身近にいたりします。アナタが気になっているひとも、結構近くにいたりしませんか?

え?どうすればいいのか解らない?

『今度、夕飯でも食べに行きませんか?』

でキマリです。
え?断られた?
もう彼女でもいるんじゃないんっすかね?もう、一緒に暮らしていたりしてね。
そういう場合には、素早く、次を探しましょう。

男はイッパイいますから、アナタが明るくていい子なら、次もすぐに見つかりますって。年齢はあまり関係ないと思いますけどね。はい。必ず、年とともに、アナタにピッタシの相手というのは出現するものなんです。

新しい恋には、心の切り替えも大事です。その方とは、縁がなかったんっす。別に、悲観的になることはありません。新しい恋が出来ると思えば、得した気分にさえなります。

大事なのはね、あんまり欲張らない事ですね。

恋が見つけられない女性の多くは、自分を過大評価しすぎています。

たいした女じゃないのに、いい女のつもりの人ばっかりですね。実は、ブランド物に身を固めているだけだったりしてね。うふふ。ブランド物なんて、金があれば誰でも買えるんです。そういうのを持っていることそのものが、自分が、優れていると勘違いしている人が多い世の中っす。

そういう、高ピーで、プライドの高い女ばかり売れ残っています。殿方が一緒にいても、くつろげないですからね。

恋を勘違いしちゃいけません。恋というのは、他人同士が、新しい生活を築き上げてゆくための準備なのです。アナタの、ワガママを聞いてもらったり、自分だけがイイ思いをする時間じゃないんです。

相手のことも受け入れて、意見の食い違いを乗り越えて、二人で成長していく場所なのです。

その辺、勘違いしている女は、縁遠いですね。え?アナタのことじゃありませんって?

思い当たる?そういう方は、まだ見込みありますね。『自分はそんなことない』と思っている人が、一番ヤバイですね。

彼をゲットしたらね、とりあえず、継続できるように、些細な事に、腹を立て過ぎないように注意しましょう。自分の感情を押し付けすぎないように気をつけましょう。相手が、自分の思い通りにならないから、面白いんです。自分の都合の良い男なんて、すぐに飽きてしまいますって。

そういう、殿方とのやり取りの中で得た、折り合いのつけかたは、アナタのキャリアにも、必ず役に立ちます。何だかんだいったって、男性社会なんです。自分は頑張っているつもりでも、主張の仕方を間違えると嫌われてしまいます。嫌われると、仕事は思うように進まないし、逆に、男性に邪魔されたりもしますよね。

彼との折り合いのつけ方は、仕事にも必ず役に立ちます。

相手を思いやる気持ちというのは、彼にもきっと伝わります。もし、それを受けてくれないような男なら、新しい恋を平行して探すことをオススメします。運命の出会いが、待っているかもしれないじゃないですか。

まだ、拘束されていないのなら、もっと、ステキな人を探すチャンスもあると考えるのがいいかなと思います。

とりあえず、頑張ってください。

え?3年も付き合っているけど、結婚してくれない?

そんな人、さっさと別れたほうがいいんじゃないっすか?

相手も『新しい年若の彼女を探そう』なんて思っているかもしれません。

ぐずぐずしている間に、アナタだけ年とっちゃうんです。どうぞ、お気をつけて。

とりあえず、前進あるのみ。後の事は、誰もわかりませんって。

◆◆◆ 夢を実現させたい ◆◆◆

貴女は、どんな夢を持っているんでしょうか?

アタシには計り知れませんが、夢というのは、願っているだけで叶うほど甘いものではありません。

夢に近づく地道な努力や、運や、運を切り開く何かがあるはずなんです。

ですから、夢を叶える為には、具体的な行動を伴う事が大切になります。

まず、夢を叶える具体策を考えてみましょう。

例えば、アタシの場合、もうずいぶんと前に、『画家になりたい』と思ったんです。

ピカソのポストカードを机の前に置き、『君にもできるよ』と、いつもピカソに励ましてもらっている気になりました。でも、それだけじゃありません。その言葉を励みに、毎日、ポストカードに絵を描き続けました。

絵は、まだまだ下手だということは解っていましたが、絵というのは、技術的な部分も多いのです。

技術は必ず習得できるという確信はありました。それよりも、何も見ないでも、絵を描き続けることのできるという資質という方が、重要なんです。

写真のように絵が描けるスキルというのよりも、自分しか描けない作品を作るという方が、画家にはより、重要なんです。そういう部分が、自分なりに、掴めてきたから、絵と、本格的に向き合ってみようと思ったのです。

ここで大切なのは、絵を毎日描きつづけるという、行動を伴っていたということです。貼り紙は、目につく所に貼るだけでは、効果は十分ではありません。貼り紙に書いた事を実現できる行動を伴うこと。これが、最も大事になります。

ピカソのポストカードは、アタシが、毎日絵を描くという行動を忘れない為の、窓口のようなものでした。

毎日繰り返し見て、繰り返し、画家になることを思い出すことによって、『毎日絵を描くという行動』を伴えたのだと思います。

貴女がどんな夢を持っているのか、オジャラは知りません。

それが、作家なのか、宇宙飛行士なのか、料理人なのか、妻なのか、社長なのか、ダイエットしたいのかは解りません。

でも、夢を抱いて、叶えたいと思うのであれば、夢に向かって、進む努力を惜しんではいけません。

アタシの絵は、見るたびにアナタの夢を思い出させてくれて、自分のするべきことを、自分に再インプットしてくれることでしょう。大切なのは、『夢に近づける、具体的行動を伴う』ということです。

誰も手伝ってはくれません。自分で考えて、自分で、コツコツと、能力を蓄積するしかありません。

能力があって、初めて、夢を叶える土俵にあがれるのです。

アナタと同じ位、能力がある人は、たくさんいるんです。同じレベルになって更に、運とか、性格の良さとか、日頃の行いとか、人脈とか、そういう、日頃築き上げてきた、プラスアルファーによって、初めて、夢が実現に近づくのです。

ですから、少しずつ、ムリしないで、夢に近づく行動を続けてゆきましょう。

『絵を見る』⇒『夢の事を、自分にインプットしなおす』⇒『具体的な行動を積み重ねる』

このステップです。

いきなり、芥川賞が取れるわけありませんよね。まず、近場の、小さい賞から狙ってゆきましょう。その為には、毎日、最低3行以上、できれば、一章、文章を描き続けましょう。

そういう、地味だけど、具体的な行動が実力につながってゆくんです。

自分の夢を叶えるために、夢に近づける行動計画を作り、少しずつ、出来る事を増やしていく。

これが、一番大切です。貴女の夢、叶うといいですね。

◆◆◆ 感謝を忘れない ◆◆◆

なかなかね、感謝するというのは、テレ臭いっすよね。

日本人は、そういうのに慣れてないなって、思います。

白人さんは、『サンクス使い』が上手いっす。

人を誉めたり、感謝したりするボキャブラリーが、豊富だなと思わされます。

ほんのチョットの親切でも、大げさなくらい、感謝の言葉を投げかけてくれます。

日本人は、どちらかというと、お礼など、品物で感謝を示そうとする傾向があるみたいですね。

ま、いいんですけどね。資本主義ですしね。そういえば、いらないものも、イッパイもらいましたよね。うふふ。

ま、どんな形でも、感謝するというのは大事だなあと思います。最近、誰とも会わずに、引きこもった生活していますからね、本当に、有難いと感謝する事も多いです。

背伸びせず、自分に出来る事でいいんだと思います。

アタシは、今、無収入に近いので、あまりモノでお礼したりはできませんけどね、ホームページを手伝ったり、イラスト描いたり、まあ、自分に出来る事で、お礼をしたりする事が多いですね。

そういう気持ちっていうのが、相手に伝わる事が大事だし、そういうことを通して、自分が成長するという場面も多いんです。お礼のつもりで手がけた事が、実は、自分のスキルアップや、新たなる発見につながったりしています。

説教臭いっすか?

でも、もし、貴女が、自己実現しようと思ったら、自分の努力だけでは、ゼッタイに実現しないんです。

必ず、誰かの助けを受けることになります。そういう、いいムードのつながりというのを大切にしないといけません。

応援してくださる方を、増やさなければなりません。

それには、感謝を示すという行動が大切になるなあと、最近思うことが多いっす。

◆◆◆ 心に残っている、アドヴアィス ◆◆◆

オジャラは、仕事が大変で、もう辞めようかと思った時期がありました。そんなとき、社外の勉強会で、尊敬していた方から、アドヴァイスを頂いたことがありました。

『会社を辞めるのは、いつでもできますよ。今は、時間もタップリあるし、お給料もいいのだから、辞めてはいけません。本当に、したいことが見つかるまで、力をつけなければなりません。まず、やりたいことを見つけ、今の環境に感謝して、実力をつけなさい。チャンスは必ず訪れます。そのときまで、少しずつできることを増やしなさい。』と教えて下さいました。

そのときのアドヴァイスには、今でも本当に感謝しています。

その方も、そういう時期があったんだと思います。なかなか、人に言えることじゃありません。

アタシは、その後、カウンセリングの学校に通ったり、英語を習ったり、社外の勉強会にも積極的に参加して、専門知識を増やしたり、お金を貯めたりしました。

まさか、画家を目指すことになるとは、そのときには思いませんでしたけどね、それでも、コツコツと、自分の出来る事を増やしてきました。

目的も能力も無いのに、あのとき、会社を辞めていたとしたら、どうなっていたんだろう。

会社を辞める事は、ただの逃避に過ぎないし、結局、そのときよりも待遇の悪い会社を転々として、ますます、悪循環に陥っていたかも知れません。いつでも、嫌な時には、逃げてしまう人間になっていたかもしれません。この時期に、バリで、のんびり絵を描くなんてことは、実現しなかったと思います。

オジャラは、人にそんなこと言ってあげられるほど、偉くもないし、経験もありませんけど、後輩や、仕事を辞めようと思っている人なんかには、そのアドヴァィスを頂いた話は、よくします。

今は不景気で、若い方だって、解雇されたりするかもしれません。会社が倒産したりするかもしれません。そうなったときに、自力で次を探せるように、自分の実力をつけておかなければならないからです。

夢を追いかけているつもりになって、必死になっても、現実は、安く、都合よく使われているだけかもしれません。

そうならないために、世の中の仕組みも、よく勉強して、どうやって、自分を高く売るのかを考えなければなりません。どういうスキルが、求められていて、高く買ってもらえるのかも、知らなければなりません。

そういう、地道な積み重ねは、必ず将来役に立つと、アタシは信じています。

自己実現というのは、とても戦略的なんです。
乗り越えるべき時に、壁を乗り越えないと、いつまでも成長できません。
成長が止まってしまえば、夢は遠くなるばかりです。
自分の夢に近づく行動は、あなただけにしかできないことなんです。

どうぞ、あきらめずに、見失わずに、ボチボチ進んでいって欲しいなと思います。

貼り紙を見て、自分の強い意志を毎日ノウミソにインプットすることによって、具体的な行動を起こすきっかけにするのです。

どうでしたか?貼り紙の正しい使い方、解っていただけましたか?

『東大合格』などと貼り紙をして、勉強をする。

貼り紙は、貼るだけでなく、そういう、具体的な行動を伴うことが大切なんです。

オジャラのケータイの画像をダウンロードしている方のほとんどは、『元気アート』について読んで下さっていると思います。そうして、『貼り紙のこと』や、オジャラのメッセージなどにも、どこか、共感する部分があって、使って下さっているんじゃないかと思います。

オジャラの『心を開いて自分を見つめれば』という絵を、待ち受け画像に使われていた方は、『自分の心にフタをしていた頃に、この絵と出会った』と知らせて下さいました。

毎日、ケータイの画像を通して、自分を見つめ直す事が出来たと話してくださいました。

このメッセージは、カウンセリングルームをスタートする友人の為に作った作品なんです。

カウンセリングルームの待合室かなんかに飾ってもらうといいなと思って描きました。
カウンセリングを受けに来る患者さんの心の中に、スっと、入っていくメッセージです。

自分の心の扉は、自分にしか開けないのです。

例えば、カウンセリングに行かなくても、自分の潜在的な能力を刺激してあげたり、自分を見つめなおしたりする方法を知ることができれば、多くの人は、自分で前に進んでゆけると、ガッコでも習いました。

前向きな方は、ほんの少し、きっかけを与えてあげたり、気持ちの切り替え方を教えてあげるだけで、とても変われるのだそうです。

アタシの小さい作品であっても、どなたかの『脳ミソ』を良い方に刺激するきっかけになればいいなと思いながら、ボチボチと作っています。

まあ、貼り紙的に使う品は、別にホンモノじゃなくても、構わないんですけどね。(印刷物でも、デジタルデータでも構わないってことっす。)

でも、実際にアタシの絵をお持ちの方は解ると思うんですが、絵の迫力というか、そういうのは、デジタル画像と比較すると、圧倒的な差があります。アタシは、それが解っているので、ケータイ画像にして、無料で配信しているんです。ホンモノには、本物にしかないよさがあるし、持っている嬉しさとか、そういうのは、貼り紙の効果とは別にしてもあるんじゃないかと信じています。

あとは、自分で、効果があると思い込むことですね。自分の思い込みというのは、想像もつかない能力を引き出すことがあるんです。

ポジティブな思考は、自己実現にはとても大切です。

お賽銭も、少し多めにあげるほうが、ご利益が多いんじゃないかと思うのと同じことっす。

もし、自分のメッセージを入れた絵の実物も、身近な所に置いてみたいというかたがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

心を込めて、描きたいと思います。

それでは、貼り紙、上手く使って、どうぞ、夢を実現させてくださいね。

貴女がどこのどなたか解りませんが、アクセスログをみたりして、影ながら、応援しています。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.