「村上画廊」さん紹介

〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-4 第一吉井ビル2階 電話&FAX 03-3567-2539 

版画中心のギャラリーでコレクターさんが集う専門筋の画廊です。

MAP

■■ 紹介記事 ■■

いつもの通り、画廊を冷やかしていたときに偶然見つけたお店です。

私の場合、手当たり次第に入るので、偶然というか、必然だったと思います。

この画廊さんは、私の画廊研究の中では、最も特徴のある画廊さんだと思います。

どんな点に特徴があるのかといえば、オーナーさんが1人で、最初は趣味の延長で

版画専門の店をもたれているという所です。

もともと、リトグラフの工房で、荻須高徳の版画その他を手がける工房に

お勤めだったそうですが、工房が閉鎖となり、以来、版画の筋で20年以上もずっと画廊を

開かれていたのだということです。

版画の世界と言えば、「版画芸術」。

版画芸術をバックナンバーから全部読めば、

版画の世界は全て解ってしまうというクローズドな世界。

でありますからして、まあ、間口が狭く、果てしない場所で、1人で、自分の鑑識眼を

頼りに、作品を扱ってきたという画廊だということです。

主なお客様は、全員が版画のコレクターという世界。

アタシも版画愛好家のはしくれとして、時々行ってしまい、ホクホクとしながら

岐路に向かうというそういう画廊だという所でしょうか?

***********

買う方は、あくまでも自己責任で。

版画家の知名度にこだわらなければ、お安い作品も並んでいます。

掘り出し物も多数という洞窟のような怪しい場所ですが、

版画程度の安価な作品を身近に楽しみたいという方は、

是非行ってみてください。

頼んでおけば、探している版画作家さんの作品も、気にかけてくれると思います。

(あんまり面倒な話は断られる可能性大ですが。笑)

オーナーさんは、1人で切り盛りされていて、調達や何かの事情で、

お店の開店日が定まっていません。

アタシも2回程休みだったことを教訓に、行く前には、店が開いているのか

電話で確認することにしています。

近隣には有名な南天子画廊さんとか、その他、ゲンダイアート系など、多数の

画廊がありますので、アートファンの方はついでに冷やかすといいでしょう。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.