2021.5.23記
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33.カンタンなアートの見分け方
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私は、沢山の展示物を見てきました。
「展示」そのものも、私の研究課題であり、
それは、鑑賞者と、学芸さんとの戦いでもあるのです。
学芸さんは、手持ちの美術品を良く知り、
僅かな予算で色々なところから借りてきた作品と一緒に、
展示を、一番よく見せなければなりません。
手持ちを賞賛して、育てて、グッズも売らなければなりません。
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館には予算がありますからね、
過去作品の修復や、新しい什器の購入もしなければならず、
新規作品の収蔵というのは、本当に色々な説得を繰り返し、
予算を勝ち取らなければなりません。
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まあね、そういう低予算の展示をいくつも見ていても、
「ああ、素晴らしいな」
と思う作品というのは、実は沢山あるんです。
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良い作品からは、オーラ出てますからね。
オーラはなかなか、見える人いませんけど、
沢山見れば見るほど、アートの価値は、
一発で見分けられるようになるんです。
例えば、その作者も知らないって話でも、
絵は一流だって、見る方が気づく。
それが、一流のアート作品なんです。
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だから、アナタがニセを掴まれないようにする
たった一つのことは、自分の好き嫌いに関係なく、
大量の展示を見て歩くことだろうと思います。
私も、パっと見て、「ああ、素晴らしい」
などと思う絵が、ホンモノの一流の絵と一致するまでには、
17年かかりました。
私の住む北千住は、上野からも、銀座・六本木からも近いですからね。
そのことにも、とても感謝しています。
大量に見て、見て、見て、見て歩きました。
一流が何か理解できないと、
自分の絵が一流になる日も来ないというのは、
あなたにも解ると思います。
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新しい表現、顕著なる絵の個性、画題、動きや空気感、
そういったものが全て含まれる絵など、そんなに多くはありません。
だからこそ、そういう絵に出会えると
見に行ってヨカッタと思えるのです。
見るだけなら、簡単に見分けることが出来るようになっていきます。
買わないと学べないことも沢山あります。
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アート収集がアナタの心の癒しとなり、
楽しみとなる日が来ることを切に願っております。
気が向いたとき、ネタが出来たときには、また
追記しようと思います。
ご愛読感謝申し上げます。
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