俳句衆 サポート企画

★★★ 世界で一番安く俳句集を作ろう ★★★

しまうまプリントさんのフォトブックで句集を作る

このコラムは、、しまうまプリントさんの、
【フォトブック】という写真アルバムを俳句集にカスタマイズする
ための作業に特化した内容です。
待望の右開きバージョンも、ムリムリ作ってみました。
夢への一歩に向けて、頑張りましょう。!!
一気にやろうとせず、何日かかけて、コツコツ作り進むといいですよ。
まず、一冊作ってみましょうね。
 

<句集作りにチャレンジ>

000 ★

●全体の流れ

001 ★

●句集とは?

002 ★

●本の基本 

003 ★ 

●句集づくりのためのワークシート作成

●俳句のピックアップ

004 ★

●画像のピックアップ

005 ★

●画像の加工・サイズ変更

006 ★ 

●俳句を縦書きの画像化してゆきます

007 ★

●【俳句コピペシート】→ 【ペイント】

008 ★ 

●全てのデータが揃いました

009 ★

●【しまうま統合データ】フォルダーに画像をコピー、順番に並べます

010 ★

●しまうまプリントさんHPでの作業

011 ★

●しまうまプリントさんHPでの作業-2

012 ★

●ムリヤリ、右開きで作ってみました。

dl ★ 

●まとめて ダウンロードコーナー

book ★

●私が、サンプルで作った俳句集をHTML版で公開しています。

【配布に至った経緯】

何人かの人から、句集を安く作りたいという

ご相談を頂きまして、

実際にお手伝いしたこともありましたが、

アタシも、人の俳句集を作るほどヒマでもないので、

出来れば、ご自身で、ある程度のクオリティで作れるような

ガイドをお作りしました。

ワードのテンプレートなど、作業に必要なファイル一式も

全て無料配布します。

それを使えば、魔法のように作れます。笑。

 

慣れれば、そんなに難しくないので、メールとか、

SNSとか出来る人なら、下の指示通りに進めて、

まず、一冊、一番安いのをお作りになってみてください。

大切なのは、手順・下準備です。

 

 

俳句集を作るのに、無駄なく、効率的に作れるように、

句集作りのためのワークシート(無料)も

【PDF】と【ワード】版を作ってみました。

【世界で一番安く俳句集を作れるフォルダ】

をダウンロートして解凍。

ワークシートをプリントして、

必要事項を記入して、トイレにでも貼って

句集完成まで、毎日眺めてくださいね。

細かいことは、決め過ぎず、柔らかく考えて、いつでも、自由に変更して、

決定版を完成させてゆく工程も楽しんでくださいね。

 

***********

もし、句集ができて、嬉しかったら、このサイトを、

ご友人にもお勧めしてくださいね。

リンクやシェアはフリーです。(*゜▽゜*)ノ 

(→今更書くことでもないですが。)

それでは、句集づくり、楽しんでくださいね。
ファルダの配布は、当サイトから直接お願いしますね。
ささやかにですが、広告費が入ってきますのでー。

作業内容の質問等は受け付けておりませんので、身近にいる、パソコンに詳しい方か、

グーグル様に聞いてみてください。

皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。

(2020年 5月作成)

 

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------